のんびりスパロボZ日記 第九話「世界の終わりの日」


 ランド編がひと段落する第九話。
 次ステージは共通ルートですね。


 とりあえずアクエリオン側の設定がシリウスさんの口から説明されるのですが、キングゲイナー、ターンエーと続いてきた後だと電波にしか聞こえない(笑)。
 いや悪口じゃなくてね。他のスーパーロボット勢たちがいる状況ならそれなりに溶け込んでたんだろうけど、ランドルートのここまでの流れだとかなり浮いてる話でした。ええ。
 主題歌だけは知ってたけど、作品内でも本当に一万年と二千年前から愛してたのね(笑)。


 で、前話に続きアクエリオンの敵勢と交戦。なんか手だけの化け物っぽいのも出てきたよ。


 苦戦するアクエリオンに、謎の助言おじさんが登場してなんか励ます。それでなんか一致団結して状況打開。作品を知っている人にとっては熱い展開なのかなぁと思いはしつつ、とりあえずプレイヤー私の思う事はひとつ、誰てめぇ(笑)。
 まあでも、原作再現はけっこう頑張ってるのかね。


 そして噂の無限拳。質量保存の法則、盛大に無視されるの図(笑)。あー、なんだかんだで面白いわアクエリオン
 ま、物理法則が怖くてスーパーロボットがつとまるか、ってなもんですわな。


 さてマップの攻略ですが。とりあえずまたしてもSRポイント逃しました。ランドさんをついに編成からはずしてしまったわけですが、まあお陰で余計ね。火力も足りないし。
 で、前回の日記で「ザブングルも使っていくかも」と書きましたが、そう書いた次のマップで、早々ジロンを突出させすぎて集中砲火受けて撃墜されるという馬鹿っぷり私。使っていくってそういう意味かよ(ぇ
 そんな感じでわりとグダグダ。まあでも、それなりに楽しんではいます。
 引き続きのんびりとね。