第6回東方シリーズ投票結果


 ……と、上のように書いて投稿準備しているうちに結果発表されてたし。早っ。


 とりあえず私の投票したキャラの順位〜。


・パチェ → 14位
・アリス → 8位
妖夢  → 15位
・レミ様 → 5位
・お空  → 28位


 まあ、大体こんなところでしょうかね。およそ皆堅調。お空は6ボスとしては低いかなぁと言いかけて、神奈子様と姫様の名前を見て沈黙する私(ぉ
 にしてもアリスファンが根強いです。妖夢をはじめ初期WIN三部作のキャラは基本的に順位ダウンを免れなかった中、わりと健闘してました。
 あと、レミリア様のコメント欄がもう。みんなよく訓練されすぎw
 訓練といえば、永江衣玖さんのところのコメはまったくもって想像通りの状況でした(笑)。「キャーイクサーン」だけで全体の7割かなw


 全体の順位ですが、まさかの魔理沙3位陥落が何とも。かわりに咲夜さんが2位というのはなかなかの番狂わせです。
 そして4位に「フルーツ(笑)」の早苗さん。まさかこんな上位に来るとは……。これだから東方人気投票は油断がならねぇ。
 地霊殿の中では、さとりさんがぶっちぎりの13位。なんだみんなさとりさんそんなに好きなのか? ちなみに音楽の方、「少女さとり」はまさかの5位でしたしね。びっくりさ。どうでもいいけどコメント欄で「小五ロリ」連呼するのは自重するべき(笑)。


 で、音楽の方。


華のさかづき大江山  →25位
・地霊達の帰宅     →164位
・少女さとり      →5位
・霊知の太陽信仰    →10位
・人形裁判       →31位
・UNオーエン     →3位
・神々の恋した幻想郷  →12位


 おお、私が投票したにしてはまずまずの結果。
 例外は地霊殿エピローグですが、まあこれは仕方ない。私が個人的に気に入ってるだけですんで(笑)。
 オーエンは3位。前回の1位から陥落ですが、まあ元々このくらいの順位にいた曲ですしね。
 人形裁判が下がったのがちょっと寂しいけど他はほぼ文句なしの結果でした。
 神々の恋した幻想郷は、ついに上海紅茶館を上回りましたね。前回の人気投票で私が書いた予言も当たったわけですよンフフ(黙れ
 基本的に、ゲーム性についてはいろいろ議論もあるでしょうが、音楽に関しては新作になればなるほどやっぱり良い、という気がします。ますます磨きがかかってるかんじ。新しい曲が出るたびに好きになっていくよ。やっぱ神主すげー。


 全体で見ると、まさかのセプテット1位にリアルでお茶噴いた。基本的に墨染かオーエンだと思ってたんで。一体何が起こったんでしょうねぇ。
 ネイティブフェイスはすっかり東方曲の新定番、鉄板の仲間入りですね。私もこれには入れようか最後まで迷ってたんで、まあ良かった良かった。
 あとどうでもいいけど、「砕月」が毎回じわじわと順位を上げてるのが何か不気味なんですが(笑)。
 そんなわけで。


 あと、その他アンケートも色々興味深かったです。
 私が東方を始めたのがちょうど萃夢想花映塚の間なんですが、その頃からもう東方界隈の人口って倍以上に膨れてるんですねぇ。隔世の感があります。あと、年齢別で見ると私は界隈でももう年配層だったよw
 あとこれもどうでもいいですが、松倉版三月精持ってる人って少ないのねw


 そんなところでした。いやはや、今回も番狂わせが多くて大変な結果でしたが、個人的には満足。また今年も東方界隈にさらなる発展がありますことを。