ぼちぼちGジェネウォーズ日記 ガンダムX最終話まで

 相変わらずマイペースで進めています。
 ステージ数3と比較的不遇な扱いのガンダムXステージをさっくりと。


 とりあえずステージ1。よくわからないうちにティファをかっさらうフロスト弟、相変わらず見事な手並み。で、それを追っかけろと言われてガロードを前進させたら、目標のアシュタロンがなんかMA形態でいきなり画面上へ吹っ飛んで行くのでビビる。そのまま逃げられたりするのか? と思ったら、中途半端なところで止まったのでした(笑)。お前何がしたいんだよ。


 で、まぁ周囲にいるのもドートレスとかですし、適当に進軍して、弟君の周囲に味方を配置して、支援つきガロードでさっくり撃墜。
 ウォーズブレイクで、兄弟そろい踏み+グランディーネが登場。Fの時は、グランディーネに不用意に近づいて、変則的なMAP兵器で育て途中だった量産MS潰されて泣いたりしたものですが、今回は大丈夫でした。
 二度目のウォーズブレイクも難なく起こして、そしてやって来ましたぼくらのコーラサワーさん。
 もうね、ここぞとばかりに、取り囲んでフルボッコにしました。何というか、ガンダム史上でこれほど撃墜が似合う男もおらんよね。素晴らしい(笑)。
 そんなわけで、さすがにまぁこれくらいまで来ると、ステージ1とかならそこまで苦労しないのであった。



 ステージ2。珍しく水がおおいマップ。なるほど、ここで水中系MSを使えという事なのですね! ていうかここくらい? 有効利用できるの。
 とりあえず、まだ起動も済んでいないのに、あんな平地のど真ん中に派手に表れて敵の的になる奴がありますか(笑)。まぁ機体能力差(+連射系の武器属性)のお陰で、そうそう落ちそうな空気ではありませんでしたが。
 問題は、ガロードさんが3ターン動けないって言ってるのに、余裕で2ターン目にウォーズブレイクを起こしたこと。お陰で危うく、行動不能で動けないままフロスト兄弟に遭遇するものかとひやひやしました。実際には、相手の行動も遅く、問題ありませんでしたが。
 しかし四方八方から敵が現れ、ガロードの防衛もあってこちらの戦力が分散され、微妙に苦戦する事に。
 どうにか二度目のウォーズブレイクを起こすと、今度は00の人革連の皆さんが登場。今度は後方からで、うかつに増援を呼んだせいで本当に四方を囲まれて難儀しました。もうこうなったら、普段のように支援攻撃をつけるためチームごとに固まって移動するのもあきらめ、各個に敵を撃破。
 ……といっても、V2バスターに乗ったルー・ルカさんや、Gフォートレスに乗ったジュドーさんがノリノリで敵を撃破していくのに、何故かイージスガンダムに乗ってるアムロ(CCA)さんが火力不足で大変苦労してましたが。やっぱりミサイルないとつらいぜ。
 そんな感じで、あっちこっちに戦線を広げつつもどうにかクリア。やれやれ。


 で、Xのラストステージ。
 とりあえず最初に陣取っているのはクラウダで、これがまた地味に耐ビームコーティングを持ってるものだから戦闘が面倒ったらありゃしない。
 おまけに、珍しく指定範囲へ向かう敵に追いついて止めなきゃいけないMAPなので、あまりもたもたしてもいられなそうな感じ。結局前のステージと同じ力押しですよ。
 ウォーズブレイクを起こすためにはガロードで敵の戦艦を落とさなきゃならないのですが、土壇場、あと一撃というところで相手にターンを渡したら結構な移動速度でマップ上へ向かわれて冷や汗。それでもどうにか、ガンダムDXが目いっぱいマップ上へ移動してギリギリツインサテライトキャノンが届いたのでセーフ。あぶね。
 増援は毎度おなじみフロスト兄弟。いつも片方を倒すともう片方が去ってしまう彼らも、さすがに今回は最後までいてくれるわけで。ここで会ったが百年目(笑)、ここぞとばかりに取り囲んで袋叩きですよ。積年の恨み晴らさでおくべきか!(何
 そして、二度目のウォーズブレイクで出てくるのはわりと大量のジンクス。んでもってソーマさんとセルゲイさんと、僕らのコーラサワー氏。しかし出てくるのは良いのだが、乗機がジンクスではな。確かに量産MSとしては性能は高いとはいえ、今さらその程度で苦戦する我が軍ではなく。マスターユニットのサイコガンダムとグレートジオングを全面に出して戦うだけで敵は総崩れでした。
 そんなわけで、特に問題なく終了。
 スカウトリンクはGガンダム。しかしガンダムファイター系はデビルガンダム系列を残して大体開発終わってるんだよなぁ。どのみち後でシャッフル同盟は結成するにせよ(ぇ


 さて、これで残すは∀、種、種運命、00。まだ先は長いね。
 開発状況ですが、面倒なところは大体終わったのかなという気がします。あとはガンダムWの5人分ガンダムを一個一個埋めて行ったり、ガンダムレオパルドとかエアマスターとか、あとは種の初期のガンダムとか、三馬鹿ガンダムとか、種運命ガンダムとか、その辺を埋めて……ってガンダムばっかりだー!
 自軍もガンダム顔ばっかりですよ。いや別に良いんだけどね。平成以降の作品はガンダムがわんさか出てくるから大変だぜまったくー。
 ……あ、そうだ。後でお遊びにバクゥ大量生産して四足大作戦をやりたいので、そうするとザウートを育てなきゃならんのでした。それはそれで面倒だが(笑)。
 あとはF90から育てたのがもうすぐネオガンダムになるのですが、壮絶に燃費が悪いという噂なので、もう一回F90からF91に行った方がいいかなぁと思案中。ていうかさっさとF91作らないとクロスボーン系が埋まらん。せっかくトビアスカウトしたのに。


 あと、デビルガンダム作るのにはデスバットから育てなきゃいかんのですね。壮絶に面倒臭い。しかしこれ育てないとデビルガンダムJrが埋まらないという。ちくしょーGガンダム最終話まで行ってデスバット取って来るところから始めなきゃならんよー。面倒だよー。しくしく。
 ちょっとこればっかりは、フェニックスガンダム(能力解放)使うかも。さすがに、ねぇ。


 といったところで。