東方星蓮船 軽く感想


 恒例の、ちょっとした感想。


 とりあえず最近の私の腕の落ちようったら酷いもので、結局現時点でノーマルクリア出来てません。どうにかノーマルでもラスボスまでは行けたけど……。
 なのでEXは未体験。聞いた話だと小傘さんが再登場するらしくて、それは是非会いたいと思うのだけれども……うむむ。練習あるのみだな。


 ていうか、なんだかんだで東方のモチベーションって、個人的には弾幕で遊びたいとかクリアしたいとか得点とかよりも、まず「○○に会いたい」なんですよね。妖々夢をたまに起動するのも幽々子様に会いたくなるからだし。
 その辺がゲームとしての東方の面白いところで。


 さて、本編感想。



   STAGE4 vsムラサ船長


 昨今の舟幽霊はセーラー服を着ているんですか、そうですか(ぉ
 まあ、大抵の方はご存知でしょうが、セーラー服はもともと水兵(Sailer)の服ですから、船関連のキャラが来ているのは全然おかしくないのですが、その右手に持ってる柄杓はどうなんだ(笑)。
 個人的に、立ち絵がモッサリした印象だったので第一印象はそこまででもなかったのですが、今回妙に力入ってるドット絵で、彼女の移動する時のポーズがちょっとツボった。うむ、なかなか可愛いではないか(そればっかりか


 で、錨を飛ばしまくる攻撃になかなか苦戦する私。まぁ誘導すれば良いんでしょうけどね。こういう時に気が焦ってどうしても誘導をミスるのが私クオリティ。駄目だこりゃ。
 あと、ノーマルだと最後に出してくる耐久弾幕が地味に苦手。プリンセス天狐みたいなものなんだから冷静に対処すれば良いはずなんだけども……頭では分かってるのにー。


 ちなみに、道中の変なノリの曲とか、ボス曲もけっこう好きかも。
 あと、同梱のキャラ設定txtで、ある意味一番力入れて書かれてるのがムラサさんの記事かも知れない。ほとんど小説。



   STAGE5 vs寅丸星


 中ボスでナズーリンさん再登場。おお、立ち絵が可愛くなっとる。まぁ相変わらずネズミには違いないですが(そりゃそうだ
 しかし、まさか毘沙門天の眷属としての鼠だったとは。そんな伏線誰が分かるというのか(笑)。
 ……ん? あ、でも、最初の時点で宝船って言ってて、本当に七福神の一人である毘沙門天の関係者が乗ってた事になるんだから、ある意味今までになく素直な展開だったのか。むむむ。



 そんなわけで、多聞天の塔を持った星さん。なかなかボーイッシュな感じ?(ぇ


 とりあえず音楽が好きかな。歴代5ボス曲の中では、風の早苗さんのテーマに並んで結構好きかも。ダークで不気味な感じが。
 弾幕独鈷杵の形をイメージしたものが多いですね。スペルカード名にも出てくるし。密教絡みのスペカ撃ってくるのは八雲の藍様以来久しぶり?
 何気に「アブソリュートジャスティス」とか、なかなかアグレッシブな名前のスペルカードも撃ってくるのでした。怖や怖や。


 で、いよいよ封印が解かれます。UFOを集めて復活する人間とは、矢追純一ではなく……



   STAGE6 vs聖白蓮


 どう見てもゴスロリの少女が出てきて「私は僧侶です」と言っても通るのですから、日本も良い時代になりました(何


 とりあえず道中。心臓の鼓動の音が流れてきて、さすがに6面道中だけに緊迫感あるなぁ……と思ったら、雑魚妖精の動きがスペースインベーダーで噴いたw


 そしてボスの白蓮さん。
 まさかの信貴山縁起ネタですよ。今回、体験版公開時点でのラスボス予想はしてなかったですけど、うん、やってたとしてもこれは当たらなかったでしょうね(笑)。
 信貴山縁起絵巻は、確か歴史教科書にも文化・美術の項目あたりで出てきてたはずだからそれなりにメジャーですが、その縁起の内容自体は知ってる人は少なそう。
 一応、雲居一輪が会話で聖輦船を「とある建物を改装してるだけ」的な事を言っており、また星あたりが「飛倉(とびくら)」とも言ってますから、この船自体が、信貴山縁起で命蓮が飛ばした蔵そのもの、という事なんでしょうかね。
 で、そこに舟幽霊が住みついてると。……カオスw


 で、そんなかわいく南無三とか言われても、と思いつつ戦闘開始。
 妖々夢幽々子様以来、6ボスやEXボスにつきものの背負いモノですが、今回は蓮の花でありました。しかし花の中で目玉みたいなのが動いてるのは、ファミコン版鬼太郎のバックベアード様を思い出すなぁ(ぇ
 なんだかんだで、最終戦はやっぱり盛り上がる。BGMも相変わらずの良い仕事で、なんだかんだで堪能しました。へにょりビームだけはどうしても苦手ですが。


 そんなところでした。
 自機に関しては、全キャラでエンディングを見たわけじゃないので割愛しますが……白蓮の肩書が大魔法使いなので、意外にも魔理沙の便宜をはかってくれたりして、意外に魔理沙と絡ませやすいキャラになるのかな、と思ったり。
 あと、毎回6ボスを中心に一種の疑似家族的なコミュニティを想定されるのが同人界隈での東方キャラですが、今回は2ボスの小傘以外は全員白蓮の関係者ということで、いつになく大所帯なのかな。EXボスは違うのかも知れませんが……。



 といったところ。
 とりあえず6面までで今回気に入った曲は……
・春の湊に
魔界地方都市エソテリア
虎柄の毘沙門天
・感情の摩天楼
 ……あたりかな。
 この辺は毎回、聞きこんでいくうちに印象が変わるので、飽くまで今のところ。たとえば次の東方人気投票の時にどうなってるかはわかりません。
 意外と1面の道中曲が今回、妙に耳に残って好きなんだよなぁ。ゲーム後半の曲が良く感じるのはいつもの事としても。


 とりあえず、さっさとEXボスに会えるよう頑張ります。