ぼちぼちGジェネウォーズ日記 ∀ガンダム最終話まで

 ぼちぼち進めていたら、日記の方がたまってしまった。
 とりあえず今回は各話へのコメントはパスで。∀ガンダム最終話まで終わらせましたというご報告のみ。



 とりあえず、∀ガンダムは作品としては非常に面白いのですが、こうやってゲーム化すると多少物足りない感じもしますね。敵MSのバリエーションとか。やっぱりこの作品の良さはゲーム化できないような部分にあるんだなぁ。



 で、ウォーズブレイクすると出てくるのはZZの面々(ていうかマシュマー)、そしてどういうわけかネオジャパンのウルベさん。このためにわざわざ、ネオジャパン兵の顔グラとか他に使いどころのなさそうなものを作ったのかと思うと何とも(笑)。
 ここまで、ウォーズブレイクでGジェネオリジナルMSがけっこう出てきてたので、∀の最終ステージでウルベさんがデビルガンダムJrに乗ってきてくれるんじゃないかと期待してたんですが、普通にグランドマスターガンダムでした。ちょっと残念。だってプロフィール埋めメンドイんだもん(ぉ



 マップとしてつらかったのは、やっぱり第四話の宮殿前でしょうかね。ウィルゲム護衛が厳しいというか、ボルジャーノンでマヒローの相手するのが辛すぎる(笑)。早めにウォーズブレイク起こしたらロラン別マップ行っちゃうし。


 ただ、思えばこのゲーム開始時、最初に獲得したスカウトリンクがロランだったわけで、つまりここまでで初めて、ある程度育てたキャラをゲスト軍として投入できたわけです。
 おかげさまで、カプルに乗せたソシエ嬢の独壇場(ぇ
 ロランもスエッソン辺りは軽くいなすほどの技量を発揮してくれまして、まぁどうにかなりました、というところ。



 あと、面倒だったのはバンデットのウージィアーマーでした。実弾で攻撃するとダメージ減、のうえ戦闘後に耐久小回復。おかげでメリーベルが、袋叩きにしてもあまり落ちなかったりして。おまけにミサイルが何気に1発くらいあたって、被害は大したことないけどテンション下げられたり地味な嫌がらせが多く(笑)。途中で面倒臭くなって、たまたま育成中だったガンダムDXのツインサテライトキャノンで跡形もなくふっ飛ばしました(ぉ



 最終ステージでは、ロランとギンガナムのマップ上での会話イベントなどにシンクロして良いタイミングでターンXを撃破できたりして、わりとご機嫌。なんだかんだで、いろいろ工夫して盛り上げてくれますね。
 あと、「衝撃の黒歴史」で、マップ上に画像が次々表示される演出もなかなか良かったです。
 最終話でコレン・ナンダーが叫ぶ時に、わざわざWガンダムゼロの顔をチラ見せしたりね(笑)。



 ともあれ、それなりに苦労もしましたがどうにかこれでアナザー・ジェネレーションを全終了。
 スカウトリンクはヒイロ。そして即座に五飛をスカウトする私(ぉ


 機体開発ですが、グレートジオングノイエ・ジールにしたり、SEED系のゲテモノガンダムを埋めたり、W系のガンダムを埋めたりと、そんな感じ。しかし未だにW系ガンダムの開発が終わる気配がないな。W、Wゼロ、ヘビーアームズ、シェンロンしか出来てない。トールギス系は順調なんですけどね。


 これだけ進めても、新しく追加されるOPパーツは微妙なやつばっかりだし。なかなか厳しいです。


 そんな感じで。さて、いよいよ私のGジェネ歴にとっては未知の体験である、ニュージェネレーションに行くとしましょうか。