今頃ガンダム00視聴 ファーストシーズン15、16話


第15話「折れた翼」


 4機vs1000機。
 もはや語尾に「ガンダム!」とつけないと気が済まなくなっているグラハムさんなどの会話を見つつ。


 そしてまぁ、撃ちも撃ったり15時間以上と。なるほどこれは1000機(正確には800機ちょいでしたっけ)の有効活用ですね。物量作戦とはこのようにするものだ、と言わんばかり。
 さすがのマイスターさんたちもこれにはグロッキーでありました。機体の方は何ともないというのも凄い話ですが……。


 とりあえず、何気にキュリオスとタオツーが接触、ハレルヤさんとソーマさんが会話とかしていたわけですが……ソーマさんが撤退するや、さっさとアレルヤに交代して引っ込むハレルヤに肩すかしをくらう私。ていうかハレルヤ逃げんな(笑)。
 なんだかんだで、泥臭い事はアレルヤさんに任せる事にしているようです(ぇ



 そしていよいよ鹵獲の詰めに入る各陣営。
 何がびっくりって、ヴァーチェを捕獲するコーラサワーさんの手並みであります。ティエリアさん、よりによってコーラサワーさんに翻弄される大失態(笑)。むしろナドレを晒したよりも失態ではなかろうか(酷


 そして、ぼくらのグラハム氏は、文字通りの体当たりでガンダムを取り押さえる活躍ぶり。相変わらず見事ではありますが……。

「抱きしめたいな、ガンダム!」


 ……えーっと、他の隊員さんたちがドン引きするからほどほどにね?w
 そういえば、前回、グラハムさんの陰口をたたいてた人、そこから何か人間ドラマ的なものが見られるのかと思ったら、今回実にあっさり撃墜されて逆にびっくりでした。お前何がしたかったんだ。
 まぁ、こういうハネ上がりを抑止できなかったという部分では、グラハムさんの失点でもあるのかなぁ。Gジェネウォーズで部隊統率力の数値が低めである理由はこの辺にあるのか(ぇ



 アレルヤさんは普通に人革連につかまる。
 そして離脱できたかに見えた刹那さんは、サーシェスさんの駆るアグリッサと遭遇したのでした。ゲルズゲー型の素敵MA。
 巨大MAの華である大型電撃攻撃を仕掛けるわけですが。せっかく出てきたのに、5分かそこらであっさり撃破されるの図。
 で、なんか赤いガンダムが降りてきて、刹那さんはそれを見て、シャイニングガンダムでも呼びだしそうな勢いで「ガンダーム!」と叫ぶのでした。
 お前らガンダムガンダム言いすぎ(笑)。


 と、そんなわけで、ついに完全に負けを晒す形になったガンダムなマイスターさんたちと、そこに助けが入るという情勢でありました。問題は次。



第16話「トリニティ」


 くぎゅうううううう(黙れ


 そんなわけで刹那を救ったのはガンダムスローネくぎゅでした(違 明らかにここまでのMS乗りとはテンションが違う相手で若干困惑。



 そして他のガンダムも無事救出されるのこと。相変わらずコーラサワーさんの悪運は世界一。あの当たり方でコクピットも無事かつ機体も爆発しないってどんだけ。
 しかしファングの高性能っぷりが半端ないですな。宇宙世紀のなまじなファンネルより余程すごい感じ。ギュンギュン動くよ!


 最後に、ドライのとんでもないGN粒子散布領域がまたすごい事に。
 ここの映像は、インパクトもあって非常に良かったです。GジェネのOPで知ってなかったらもっと感動したかもw
 それにしてもやたらに赤いな。あんなに目に見えて赤いんじゃ、目視でかえって目立つんじゃないかってくらいに(ぉ



 で、後半はいわゆる総集編。
 何だかんだで総集編の入れ方に気を遣うのが、ガンダムなどの大きいお友達向けのアニメなわけですが。本大会開会式にかぶせたGガンダムなど、まぁ工夫のしどころでもあり。
 ダブルオーではというと、なんかアレハンドロさんを中心にした査問会みたいなのが、今までのソレスタルビーイングの活動を振り返るというような形にしてみたようです。
 これはこれで、ここまでのガンダムなマイスターさんたちの活動の新たな意味付けにもなっていて、まぁまぁ面白く。
 また、スローネのパイロットさんたちにもコメントさせる事で、刹那たちここまでのガンダムマイスターとの違いを強調して、以降の展開をガイドしたりもすると。なるほどな工夫です。


 しかし、それにしてもあの謎会議は、なんか微妙にしっくり来ませんでした。洗練されてないというか。
 あの手のシーンだと、どうしてもエヴァのゼーレ会議みたいな雰囲気になりがちなので、どうにかそこから離れようと色々考えたんでしょうけど、なんだかなぁ。
 いやだって、あれ、一番上の方のブースの人がしゃべっても、アレハンドロには聞こえないとか、誰が発言してるのか分からないとかなりそうじゃないですか?(笑)
 メンバーは国ごとにいるのか何なのか、とりあえず福助の存在感が異常。なぜそれを選んだw


 それにしても、あれだけの人数がいて、全会一致でないと拒否権が発動されないというのは、余程の事がないと機能しなさそうな気もします。実際、スメラギさんや刹那の罷免決議も通らなかったとかで。
 何でしょうね、後々これもお話の中で機能するのでしょうか。それとも、国連安保理のパロディだったりするんでしょうか(ぇ


 ともあれ、そんな感じで含みをいろいろ持たせつつ、次回へ続く。