ハードコアで死ぬまで走る! 出発編

 昨年、何度かマインクラフトのプレイを記事にしましたが、やはり何というか、建築デザインのセンスがないと、普通に暮らしててもイマイチ、こう、充実感が感じられないのです。
 あのあと、別なワールド作って、初めてネザーにも行ったり色々やってたんですが。ブログ記事にするほどの気力がわかない。


 それで、あえて企画ものを考えました。


 ハードコアモードで、死ぬまで西へ向けて進み続けます(ぇ
 命尽きるまでに、何十キロ進めるかというチャレンジであります。



 縛りはただ一つ。「ベッドを使わない」。夜間も可能ならば進み続けます。
 その代わり防具や弓矢なども使用可能。そんな感じで、どこまで行けるかやってみようかと。
 一直線に進むといっても、食料を確保したり、その他道中に必要な資材を得るために寄り道や一時滞在などはすると思います。
 MODは使わず、バニラで。一応、zeppelinが入ってるんですが、これは使わない事にします。
 さて、この縛りでどこまで行けるか、と。


 
本来なら動画向きの企画なんでしょうけどね。あいにくと動画編集スキルがなく、また別件での活動に支障をきたさない範囲で細々やりたいので。




 そういうわけで、まずはスタート地点。
 F3キーでX、Z座標がほぼ0,0の地点を探して、スタート小屋を建築しました。
 まあスタートしたら一直線に進みっぱなしですし、ハードコアなので死んだら終わりなので、小屋作っても戻ってくる事はないわけですが、一応ほら、気分気分。



 初期装備。
リスポーン地点近くに牛さんが大量にいたので、目につく限り乱獲して当面の食糧としました。そして鉄防具。ヘタレプレイヤーなので、防具縛りとかしたら、たぶんすぐ死ぬ。
 ちなみに鉄ズボンだけないのは、単に鉄が足りなかったからです。道中で調達できたら履きます。



 あと、道行きで面白い地形や絶景に出会ったら、できるだけ記念撮影しながら進もうと思います。
 そんな感じ。
 というわけで、次回からスタートです。
 もっとも、いきなり冒頭でうっかり死亡とかして、超尻すぼみ企画とかになる可能性もありますけどね。どこまで行けるかな……(笑)。


 では、次回、旅立ちます。