設備投資



 現在プレイ中のワールドのマップ。
 ご覧の通り、周囲を海に囲まれた島嶼部です。一応、北と南には地面がつながってるようなので、完全に海洋バイオームに囲まれてるわけではなさそうです。ただ、どちらに行くにしてもジャングルバイオームが間に入るので、移動は面倒そうですが。いずれにせよ、先の話ですね。



 とりあえず、今後開拓していく上での環境を整えています。今まではなんとなく、拠点構えたらあとは周辺の洞窟探索をするぐらいだったのでどうという事もなかったのですが、いざ建築メインで行こうと考えると、色々設備を整える必要が出てくるようで。



 とりあえず、メイドさんを雇用するなら必要になる、サトウキビ畑。
 何を隠そう、自分の食糧確保より先に設置したのは内緒だ(ぇ



 そして羊飼育用の簡易牧場。
 羊毛を使った建築なんてするのは当面先でしょうが、とりあえず準備してみた。
 しかし、今のところラピスラズリが見つからないので青の染料がないのと、あと周辺を歩き回っても砂漠バイオームが見当たらないので、サボテンから獲れる緑の染料もない。
 なかなかうまくいかないものです。



 こちらは麦畑。自宅裏の池を埋め立てたためこんな立地に。
 当初は、海岸に5マスくらいだけ耕して麦作ってました。塩水でも育つなんて、自然ってたくましい(ぇ


 そのほか、丸石製造機も試しに作ってみたんですが、半分くらいは溶岩で燃えてしまうので多分作り方が悪い。ちょっと後で調べてみないと。


 とりあえず、植林場で暇を見つけては木を伐っているので、木材はそれなりに溜まってきました。あと、木からリンゴが採れるようになったお蔭で、自分の食糧はほぼリンゴだけでも賄えてしまう状態。これはもしかして、動物を見かけるたびに辻斬り行為をしなくてもやっていけるかも……(ぇ


 ともあれ、建材が揃ってきたので、そろそろ次の建物を建ててみようかと画策しています。どうなることやら。