蔵が建ちました

 いつもやっつけで済ませていたアイテム収納ですが、今回は本腰を入れるべく、大きめの倉庫を作ってみる事にしました。とにかく器を作れば、中身を埋めるのにもやる気が出る、それが日本人。たぶん。
 場所は内陸側にある平地。あらかじめ周辺の木を伐採してスペースを作っておいたので、あとはひたすら建材を積み上げるだけです。



 ニコニコで見たいくつかの動画を思い返しつつ、見よう見まね。
 ちょっと閉塞感のある建物になってしまいましたが、収納力はそれなりにあるはず。
 これくらいのサイズの建物を建てるのは初めてではありませんが、やはり光源をどうするかとか、色々と悩ましいですね。センスのある人が羨ましいところ。



 とりあえず屋根を載せて、外観はこんな感じ。
 ハーフブロックを使った、よくある作りの屋根ですが、まあ先日まで豆腐ハウス上等だった身からすれば、まぁまぁの進歩でしょう。
 しかし、それなりにストックしていた原木が早々に払底して、なかなか難儀しました。資材調達がまだまだ甘いなぁ。



 チェストもこれくらい数を揃えようとすると、意外に大変。



 結局、3段重ねで一旦完成としました。当初は5段まで重ねる予定だったんですが。
 これだけあれば、当面の収納に困りません。ブランチマイニングをガンガンやっても大丈夫。むしろこれくらいの容量をフルに使い切るくらい丸石とか資材色々持ってないと、いざ何か建てるときに大変そうです。
 鉄インゴットとかもラージチェスト一杯くらい欲しいね(ぇ



 で、牧場も拡張しまして、手に入った染料を羊に与えて羊毛狩りの図。
 ようやく洞窟探索でラピスラズリを入手したので。これくらいの規模でも10分牧場に張り付いて毛刈りに勤しんでいると、けっこう溜まります。草ブロックの復活と、それを食べての羊の毛の復活がかなり早いので。バイオハザード並みに(ぇ



 それにしても、このカラフルな羊の群れ、異様です。



 メイドさんにも毛刈りをしてもらってみた。
 毛刈りの時の掛け声が剣で斬りつける時と一緒なので、かなり気合はいってるように見えます。普段、戦闘補助とか危険な任務ばかり任せているのでたまには癒し系の仕事を頼んだつもりだったのですが、たとえ毛刈りといえど手抜きはしない主義のようです。




 そんな感じで。
 さて、倉庫も出来上がり、また洞窟探索でスケさんを倒すうちに矢もそれなりに溜まってきたので……そろそろネザーへ行ってグロウストーン収集を始めようかと。
 ポーションの需要は私の場合あまりないので、ネザー遺跡は二の次ですが……ともあれ、そろそろ地獄へ遠征に出てみましょうかね。



拠点周辺現況