地獄にて穴掘りの責め苦

 ネザーに行きました。
 色々建築をしていく上で、照明器具として絶大な威力を発揮するグロウストーンはやはり大きな魅力です。是が非でも手に入れねばなりますまい。



 場所は拠点から近い渓谷。今までの記事のスクリーンショットで気になった方もおられたかも知れませんが、倉庫の手前の地面にガラス張りになってた部分がありました。あそこが渓谷で。落下防止のためにガラスを張ってたんですが。
 幸い底はそんなに深くなく、この渓谷の底まで階段を作って簡単な待機所を作り、そこを起点に地下へ階段掘り→ブランチマイニングしたり。



 そして今回、渓谷の逆側の端にネザーゲートを開通させました。
 というわけで、このゲーム始めて都合3回目の、ごーとぅーねざー。



 ところがですね。
 ネザー入りすると同時にガスト様の攻撃からゲートを守るべく準備万端していたというのに、



 六畳間くらいの狭い壁の中に出まして。行き止まりのどん詰まり。
 とにかく広い空間に出ようと



 水平に掘っても、



 上方向に掘っても、ネザーラックが無情に続くだけ。
 リアルに30分近く周囲を掘り返して何もなく、



 ようやく空間に出たと思っても、周囲を見回してもグロウストーンなどなく。


 結局、まともなグロウストーンの塊を目にするまでにかなりの時間を要しました。こんなに手こずったネザーは初めてだったんだぜ。



 しかしその割に、ネザー要塞だけは毎回すんなり見つかる謎。



 結局、あちこち探りまわってようやく発見・回収したグロウストーンダスト1.5スタックだけ持って、今回は引き上げました。要塞攻略はまた今度な。



 しかし参ったなぁ。グロウストーンを大量確保する計画だったんですが、見つかりそうな広い空洞への移動だけでかなり面倒な時間がかかります。
 これは、ネザー要塞付近まで、トロッコ鉄道通すしかないかも……しかし現状、鉄と金が足りるとは思えません。
 というわけで、ネザー探索は尻すぼみのまま、地下を掘り返す日々へ逆戻りでありました。ままならないものです。