生活雑記1



 ネザーで入手したグロウストーンで、懸念だった倉庫の明るさ確保。
 いや本当、これモンスター湧くんじゃないかと心配なくらい暗かったので。
 グロウストーンは現状貴重品ですが、使わずに腐らしておくのも勿体ない、という心掛けで行きます。前のマップとかだと無暗に倉庫にしまっておいたりしましたが、やっぱり使わないと。



 植林場での原木回収作業効率アップのため、思い切ってダイヤ斧。
 地下探索やブランチマイニングを頑張ってるお蔭で、これくらいの贅沢はできるのぜ。



 戦闘補助役のメイドさんもダイヤ剣装備(鎧は鉄)。
 この剣は、元々自分用に作ったんですが、低レベルエンチャしたらノックバックがついてしまいまして。
 ノックバック剣は敵を倒した時の経験値オーブ出現場所が遠くなるし、スケさんに斬りかかっても吹き飛ばしてしまって、また遠距離武器の間合いになってしまうし、何かと使いにくい。
 しかしそれも、牽制メインのメイドさんが使うにはかえってよかろうと。
 ……まあ、乱戦状況で時々、クリーパー先生が吹っ飛んで来たりするんで、油断はできませんが(笑)。



 こちらは、海底での砂および粘土の採集中の一枚。
 近くに砂漠バイオームがないので、ガラスが作れずに困っていたのですが、よくよく考えてみれば海底には砂が大量にあるんでした。よし、潜れ、という。
 で、そのための秘密兵器がこれ↓



 見えるでしょうか、水中採掘1がついた鉄ヘルメット。
 これで、海底にサトウキビを植えると息継ぎができるテクニックを合わせて、サクサク砂を回収しています。
 本当は照明としてジャック・オ・ランタンがあれば理想なのですが、今回のマップでは未入手なんですよねぇ。ひとつ前に遊んでたワールドでは、ゲーム開始して3分後には見つけたのに。
 さすがにグロウストーン設置するのはもったいないし……。



 最後に、地下探索中のスナップショット。匠と鉢合わせ。
 メイドさんを連れてこの状況だと、敵発見と同時に果敢に飛びかかって穴に落ちてしまうのでかなり危険なんですが。この時はたまたま一人だったので。AI強化されて、足場がないと立ち止まるクリーパー先生、賢い。
 もちろん、この後おいしくいただきました。



 他にも、地下深くでクモスポ見つけたり。
 チェストの中身はカカオ豆でしたとさ。




 そんな感じで、日々少しずつ進めてます。
 建築をいろいろしていこうと思っても、資材集めなどの準備時間がやはりかかるものですね。まぁ、のんびりと。