我の糧となれ

 農業、畜産の設備が整ってきたところで、そろそろ新プロジェクトが私の脳内会議で立案されました。
 実は地図を埋めに周辺探索をした際、見つけていたものがあるのです。すなわち、



 ゾンビスポーン。


 地表にほど近い、浅い位置にあるうえ、自宅からも近い好立地。これだけ条件がそろっているなら、やはり一介のクラフターとして取り組まねばなりますまい。そう、経験値トラップです。
 今プレイしているワールドのひとつ前にやっていたワールドで、スケルトンの溶岩トラップは作ってみた事がありました。しかし経験値トラップは初トライ。さてさて。



 とりあえず、現場事務所として、某動画で有名な「いけにえの祭壇」を設置(ぇ
 そしてぼちぼち制作に取り掛かります。



 で、スポーンの位置なのですが、写真の位置の真下。
 なかなか話はそううまくはないもので、自宅から近いものの、スポーン直上は海です。埋め立てが少々面倒だったり。
 経験値トラップの原理は周知の通り、ゾンビさんを頭上高くまで運び上げて、死なない程度に落下させておいて、ひたすら殴るという仕組み。MOBエレベータを作るのは初めてだったわけですが……ニコニコでの動画を参考に、見よう見まねで水源とハシゴを設置して行って……



 こんなん出来ました。
 味もそっけもないデザインですが、まあ実用重視の施設だし。これで妥協。
 さて、いよいよ稼働させてみまして。



 幸い無事に動いているようです。
 工事中の事故もなく、MOBエレベータも一発で正常に動いてくれて、これは初経験値トラップとしては及第点ではなかろうか。



 そして、自宅地下の浅い渓谷部分、ネザーポータルの近くにエンチャント台も設置。さぁこれで、高レベルエンチャの環境が整いましたよ。



 ちなみに、これらを使用した高レベルエンチャ第一号はダイヤピッケルに。ついた効果は……えふぃしえんしー、だけでした。
 るるるー、るるるるー。



 そんな感じで、四苦八苦しながらもどうにかトラップ制作にも成功しまして。まずまず順調でございます。
 と同時に、経験値トラップ稼働の当然の帰結として、ゾンビ肉の在庫がすごい勢いで溜まっていく羽目になりましたので……次回、またしても収納庫を建築する事になります。
 まだまだ建築が不慣れな中、どうなりますか。



 おまけ。
 経験値トラップまで、近いとはいえ若干歩くことになります。
 周辺は平坦な湿地バイオームで、油断すると方向感覚がロストしそうな地形。
 なので、行き帰りに迷わないように、丸石で道を作ることにしました。



 そんな、道中にふと撮影した一枚。
 何もかも真四角の世界ですが、たまにそんな事忘れるくらい雄大な景色が見れてしまったりして、こんなのもマイクラの魅力ですねぇ。



 もう一枚、経験値トラップへの行き帰りによく見かける野良メイドさん
 彼女たちもいずれ雇用できるかな、などと。


 そんな感じ。