用法用量を守って正しく服用しましょう



 安心と信頼のくり抜き地下室。
 たびたび話題に出てくる、拠点地下の浅い渓谷です。ネザーポータルとエンチャント台のある地下に、ポーション制作台を据える事にしました。
 エンチャント用の部屋や、ポーション製造所なんかは建築するためのお題としては非常に良いネタなので、こうして地下室にしてしまうのは勿体ないといえば勿体ないのですが……何と言ってもラボラトリーですよ。ラボ。なんか地下にあった方がカッコいい気がするじゃないですか(お前は何を言っているんだ



 なんて言いながら、このやっつけ具合である。


 やっぱり、地下をくり抜いて何か作るというと、どうも手抜きになってしまいますね。ポータルにも近くて利便は悪くないのですが……少々不便でも、材質とか考えて地上に工夫したの建てた方が良いのかも知れない。
 いずれ、ネザーを介して第二拠点を作る事になると思うので、その時はまた考えましょう。
 とりあえず、「良いからドーピングだ!」(待て



 ぐつぐつぐつぐつ



 出来ました。
 何はともあれ、火耐性ポーションです。
 直近で、マグマダイブによる全ロストしてますからね。今後はネザー探索の際はこいつを常備。万一足を滑らせたら、慌てず騒がずこいつをグイッと。
 大体、常時鉄防具をフル装備しているので、物理ダメージではエンダー先輩に集団リンチでもされない限り死ぬことはない(ハズ)。なので、回復ポーションとかは後回しでも良いかなと。投擲用の毒ポーションとかも、メイドさんに当たったらまずいしなぁ。



 で、ポーションで前回のトラウマをようやく克服して、ネザーへ来ました。
 例の豆腐ハウス拠点にネザーウォート畑を制作。上記の通り、ポーションをそんなに量産する予定もないので、こんなもので良いでしょう。
 しかし、たったこれだけの改装するのに、ガストの襲撃が2回も続いて閉口しました。しかも縦2マスのわずかな隙間に的確に砲撃仕掛けてくるとか。白いヤツめ、やるようになった!(違


 このほか、先日のネザー要塞に入って、ネザーレンガを少々削り取ったりしました。外壁壊すとまた砲撃されるので、壊しても支障なさそうな内壁を慎重に選んで。
 また近々、グロウストーン採りに来ないといけないなぁ……。




 そして、自宅周辺。



 武器防具専用倉庫とか、植物関連の品物を専用にしまう部屋とか作ろうかと思ったのですが、改めて拠点周辺を歩き回ってみると、もうそろそろ土地の空きがなくなってきているのに気づく。
 元々、湿地帯バイオームの、さらに陸の突端に作り始めた拠点なので、そんなに広い土地があるわけじゃないわけですが。もちろん、大倉庫の向こうとかには土地がいくらもあるのですけど、アイテムを納める倉庫とかは拠点の近くにないと不便だしなぁ。



 というわけで、自宅のチェストを増設しました。
 まぁ、当面はこれで間に合うといえば間に合うので、いいか。



 ちなみに、最近のメイドさんのお仕事風景。
 戦闘補助などの荒事はしばらくお休みで、拠点に返ってきた私の口にゾンビ肉を押し込む事を主要任務としています(ぇ
 玄関開けたら2秒で腐肉(ごはん)。




 さて、そろそろ次の大きめの計画に着手しようかと。



 ここから見える対岸のあたりに、あるものを建てます。その模様は次回。


 その前段階として、移動の利便性を考え、本当はこの真ん前に向こう岸まで橋を架けようかと思っていたんですけどね。
 しかし、現在のこの風景を損なわずにできる自信がなかったので、この案は却下しました。元々この景色が気に入って、今の場所で始めたわけだしね。
 移動は少々面倒になりますが、良しとします。
 そんなわけで次回、食料庫以来の本格的な建築に取り組みます。