拠点周辺プチ整備



 じーっ。
 メイドさん待機所完成前、半身で覗き込む姿が可愛らしかったので咄嗟にSS撮ってみたり。



 で、待機所完成後、入れ替わりにシフトに入ってくれた白メイドさん。よろしく。



 建築がひと段落ついたので、また少し地下探索などしておりまして。
 また、休日は経験値トラップに籠って、なんとかダイヤピッケルに良い能力をつけようとしていたわけで(すべて失敗しましたが)、ダイヤピッケルを大量生産していて気が付いたらダイヤの在庫が危険水域。マイニングせざるを得ない状況なのでした。我々は、地の底へ行く事を強いられているんだ!(集中線



 で、ついでに黒曜石を回収してみたりしました。
 ポータルに使うだけならさほど必要でもないですが、まぁ建材として利用することもあるかも知れないし。いずれ選択肢は多い方が良い。
 レベル50エンチャントで効率化だけついたダイヤピッケルが唸りを挙げるぜ!



 別の洞窟探索中。一面のマグマの海。
 y=10付近のマグマ溜まりは珍しくありませんが、こんだけ広いのは初めて見た。
 バケツの水ぶちまけて黒曜石化してしまうのはもったいない気もしましたが、なんせ貴重鉱石も壁面にちらほら見えているんで、欲望には勝てません(笑)。



 ほらあった。美味しくいただきます。



 なおも溶岩地帯が続きます。ちょっと神々しい。



 結局、ダイヤ14個、金半スタック、鉄1スタックちょい他の収穫でした。
 資源の消費ペースを考えると、もうちょっと効率上げたいのだがなー。未だに廃坑にも行き当たらないし。マイクラ歴も半年を超えてますが、未だにスイカ喰った事無いです。ぐすん。



 さて。採掘と並行してですが、ぼちぼち次の建築の準備に取り掛かる事にします。
 次の建築計画が、原木を中心にしたものになりそうで、現在の生産体制では追いつかなさそうなので、植林場を拡張しておきます。



 そのために、こいつを壊します。
 このブログ初登場の丸石製造機君です。登場と同時に粉砕玉砕大喝采です。
 元々、作った丸石の何割かがマグマで焼失してしまう構造になってしまってて効率が悪いですし。ここでポツポツ丸石作るより、地下の枝掘り坑道を掘り崩して貴重鉱石探しながらの方が早いし効率も良い。最早無用の長物というわけです。
 というわけでさくっと解体。



 そして、植林場を横に拡張。
 これはたかが数分のお仕事でした。高さももう分かってるしね。
 ちなみに、前の記事からちょくちょく写ってる背後の大木ですが、ジャングル苗四つで大木が出来るというのを試しに作ってみてそのままになってるものです。ジャングル木の原木採集をする予定だったのですが、育てるだけ育てたら、上まで登って伐るのが面倒になってしまってな……(ぉ
 まぁ、根元でキノコがよく育つので、このままいこうかとw



 そんなわけで、ダイヤ斧も新調。さぁ伐採がんばるぞ。



 と、今回はこんな感じ。
 次回は本当なら、今回準備した資材による建築の模様をお届けするべきなのですが、実は苦戦していてまだ完成していないので、先に別件の記事をあげます。
 拠点を中心にしたマップは埋めてありますが、今後の計画を練るために、これを4倍に拡張する事にしました。その時の事でも書くとしましょう。
 そんな感じで。