気が済むまでGジェネOW日記 5


 AGEの解説記事を書き始めたおかげで、なかなかGジェネプレイ記事が書けない今日この頃です。
 ゲームの進行そのものも遅く、世間ではHELLモードをクリアしたという人もちらほらいるというのに、私は未だBランクの半ばくらいをうろちょろしております。


 まあいいんだけどね。



   B−1 双子座という名のMS


 G−UNIT復活おめでとう的、ご祝儀ステージ。
 うわ、ロッシェ・ナトゥーノとか名前超懐かしいw GジェネFで見て以来だもんなぁ。


 初期配置は大半がリーオー。世間では比較的楽なステージという評価の様ですが、ドーバーガンでチクチク削られるので意外に苦戦したかもしれない。
 とはいえ自軍に犠牲が出るほどでもなく。のんびりブレイク1を起こして……出てきたのがストライクノワールをはじめとするファントムペインの皆様でした。またヤバい所に目ェつけられたな、MO−V(笑)。


 ちなみに、ここでシークレットとしてマレットさんのアクトザクが出てくるのですが。たまたまグレート・ジオングに乗って出撃していたリリア・フローベールさんが返り討ちで撃墜しました(ぇ
 上司に恵まれなかったら、スタッフ・サービス。


 で、さらにブレイク起こすと、今度はネェル・アーガマ改に常時デストロイモードのユニコーンなどなど。
 ていうかですね、さっきのファントムペインも劇中でDSSDの職員を無差別に虐殺しまくってましたし、ネェル・アーガマも機体こそ出ていませんが、エコーズが潜入してたりしたらかなりエグい工作してたりしますし。おまけにハイパーメガ粒子法をぶっ放されたりもして、なんだかMO−Vに生存者がいるのかどうかが心配になるレベルなんですががが(笑)。ルシエさん逃げてー!


 まあしかし、時間はかかりましたが何とかなりました。
 デストロイモードのユニコーンにはIフィールドあるのをすっかり忘れてて、危うくオーバーインパクトを逃すところでしたけどね。危ない危ない、ソシエ嬢の乗ったドラゴンガンダムの必殺技を支援攻撃に混ぜてなかったら撃墜し損ねてましたよ(どういう組み合わせだ
 オーバーインパクト後も特に苦労はせず。わざわざジェガン一機残して、ネェル・アーガマ改の艦載機を捕獲する段取りを時間かけて整えたのに、最後の最後で回収する前にうっかり最後の一機撃墜してしまうという意味不明なポカミスしたりしましたが。



 B2 ウィルゲム離陸。


 すっかり度忘れしてまして、見事にウォドムのマップ兵器食らいましたとさ。


 ブレイク1回目でまさかのジオン地上軍。ドップとか応対しにくい割に経験値低いからなぁ。
 そして今回はガルマ専用ドップではなく、専用ザクですか。どういう風の吹き回しなんですかねガルマさん。まぁB2まで進んできた部隊にとっては、ドップだろうとザクだろうとあんまり変わりませんが(ぇ



 ブレイク2回目、そんなに強くない00系量産機とはいえ、全方位囲まれると対処メンドいですのぅ。
 で、撃墜が敗北条件の味方増援スローネさんたち、経験値もったいないしと思って敵を撃破させずにマップ上方に置いておいたのですが、よく見たらマスターユニットじゃないのでダメージ蓄積されていくんですな。気づいたらけっこう危なかったので、仕方なく早めにオーバーインパクト起こしてしまいました。お蔭で戦況がさらに悪くなって大混乱(笑)。まぁ何とかなりましたが。



 B3 宇宙に降る星


 グゥレイト、数だけは多いぜ、なステージ(ぇ
 とりあえず例によって適当に自軍を散開させて相手の進軍を待とうとして、バスターガンダムのマップ兵器をモロに食らうというお決まりのパターンを繰り返す。
 まるで成長していない……(自分が
 ストライクのキラさんが下行ったり上行ったり忙しいですが、まぁそれを除けば問題なく。Gジェネウォーズの時もそうですが、大気圏突入エピソードでターン制限が無く、のんびり待ちの戦術とれるとなんか違和感ありますのぅ。


 ブレイク起こしたらシロッコメッサーラとジェリド、カクリコン。クワトロとシロッコの距離離れてるので大変でした。ゲストクワトロのマスタースキル移動距離アップに、自軍クワトロの再行動もかけてどうにか間に合わせた感じ。
 同じマップに同一人物二人、とかはこのゲームではもう慣れました(何


 ブレイク2回目で、マリーメイア軍服の五飛登場。うんごめん、あんまり余裕ないんで一騎打ちの決闘とかはまた今度ね、というわけで例によって自軍で取り囲んで袋叩きにしました。
 いやしかし、それにしても、サーペントに囲まれた状態だと結構対応が大変ですねぇ。


 B4 Lorereiの海


 水中ステージと聞いて、待ってましたとばかりに以前開発しておいたグラブロを投入。
 けどほとんどのユニットが飛んでるから三枠あるうちの武装一つがほとんど使えないじゃないですかー。やだー。
 まぁ、グラブロと、ズゴック一機を投入した以外は、現時点で出せる飛行ユニットで編成して出たのですが。ガンダムSEEDや00の飛行可能MSとかあんまり高性能なのなくて、ZZやガブスレイなどをMA形態で出撃させて間に合わせといった状態でしたので、まぁ攻撃には問題ないのですが……支援防御が使えない事に後で気づいて、地味に苦戦したりしました。数合わせでシグーなんかが出てたりしたこともあって、久しぶりに機体のHP残り3割くらいまで削られたわ……。


 しかし、またぞろ出てくる増援がスローネですか。色々便利なんでしょうけど、00系の登場比率がちょっと高すぎる気がしたり。やっぱり61作品が参加してるゲームですし、各作品バランス良く登場してほしいなぁと思ったりします。そういう部分だけでいえば、前作の方がバランス良いかも知れんねぇ……。Zの敵もBランクで2回目だし。



 そんな感じで。
 なんだかんだで自軍にジャスティスガンダムとかもでき始めて、どうにかこうにか戦力が揃い始めています。とはいっても、今回まだ00の太陽炉搭載MSを全然作ってないんだけど。前作前々作では、わりと早い段階でOガンダム設計できてたんだけどなー。どうやったっけ(ぇ


 キャラクターも、大体レベル10に到達すると待機させて新しいキャラをスカウト、というローテーションで回していたりして、多分このままだとシナリオをストレートにはクリアできない状態。まぁわざとやってるわけで、ユニットコレクションが大方埋まったあたりで、自分の好きな部隊を編成してAランクから改めてレベル上げ、といった長期計画です。
 ……魂でもウォーズでも、そんな事言いながら結局最後まで行けてないんですけど。今回は多分きっと恐らく頑張れるんじゃないかな? かな?


 まぁ、空いた時間でのんびり進める事にします。