墓穴掘っても掘りぬけて



 そういえば長らく交替してませんでしたね。シフト交替です。


 鉄道をトンネル内に引き込むことで、第一拠点との往復が楽になりましたので、ガンガントンネルを掘っていきます。
 まぁ、基本的に単純作業なんですけれども。



 途中、攻略済みの廃坑にぶち当たったりとか。
 これは遺跡探索の途中、海の底を掘り抜いて探し回った時に攻略した廃坑でした(レコード「13」、通称キチレコを入手した場所)。あの時船で通ったルートの真下を掘ってる形になります。
 お蔭で、あの時は遺跡探索を優先させたため回収せずに過ごしてしまったモンスターハウスの苔石を回収できたりもしました。


 で、相変わらず、掘るのに飽きたら途中で横穴掘って洞窟探索などしつつ。わりと大きめの空洞を引き当てまして、さ迷っているうちに別なスポーン部屋を発見、お楽しみタイムとばかりにチェスト開けたら、



 サドルフィーバーだったり。
 ちなみにもう一つのチェストはバケツフィーバーで、せっかく探索開始したばかりだったのに、手持ち一杯になってさっさと引き上げる羽目になったりとか。
 とはいえ、メイドMOD以外はほぼバニラな環境なので、何だかんだでサドルはレアアイテムです。貧乏性なので捨てていく気にもなれず。



 で、第一拠点大倉庫にサドル専用のチェストを設けました。
 苔石もそろそろチェスト一杯分に届きそうな感じですし、せっかくなので集められるだけ集めてみようかと。


 ……なんか、マイクラ実況動画なんかを見てると、皆さん資材の計算単位がラージチェストなので、「チェスト一杯分」と書くとラージチェスト一杯分のように聞こえますが……うちのブログではこう書いたらスモールチェスト一杯分の意味です。
「LC」を単位にしなきゃならないほど資材が集まったりはしない程度のへたれプレイヤーですゆえ。



 さて、そんなこんなで空いた時間でトンネルを掘り続ける事3〜4日。ついに地図上で対岸のあたりに差し掛かりまして、いよいよ地上へ向けて登り始めます。途中、砂岩が見え始めたりして嫌な予感がしたりしましたが、



 無事、地上に出る事ができました。
 あと数ブロック手前から上昇し始めてたら、浸水事故が起きていたところでした(笑)。


 記念すべき初の長距離トンネルの開口部という事で、ちょっと見栄え良くできないかなーと試行錯誤して、



 失敗した図。
 なんか、根本的に構造物を作る際の基本がなってないなぁ、と痛感する今日この頃です。こういうのをさらっとオシャレに出来るくらいまで経験値積みたいが、一体どれくらいレベル上げをしなければならないか目途もたちませぬw
 それでも30分以上足掻いたのですが、どうにも上手くまとまらなくて、



 今ではこんな感じで落ち着いています。



 で、トンネル内の鉄道も開通。
 後で土や砂利を取っ払って焼き石で床や壁を統一しようと思ってはいるのですが、この記事を書いている段階で放置状態になっています。「後で」と言ったまま結局やらない典型的ズボラクラスタ。
 でもね、凄い建築センスや、膨大な時間をかけたプレイができなくても、マインクラフトは楽しめるんですよ! よ!
 ずぼら、凡人、面倒くさがりでもマインクラフトを楽しんでみせる!(何



 というわけで、次回、遺跡攻略をした時の簡易拠点まで鉄道をつなげます。
 引き続きぼちぼちと。