たのしいまきば

 いよいよ、ルーインヒル周辺の開拓を開始。
 とりあえず土地確保のために、邪魔になってる木を切っていたら……



 ……えっ



 ……えっ
 なんでそんな木の上、というか葉っぱの中に埋まってたんですか。
 これがスキタイの羊というやつか……(違います



 さて、とりあえず目の前の広い草原を土地として活用したいのですが、ところどころに地下洞窟への入口が開いているんですよね。モンスターが出入りする危険もありますが、何より邪魔です。
 中に入ってみると、幸いすぐに行き止まりになる浅い洞窟ばかりだったので、



 封鎖!
 石炭と鉄鉱石だけ回収して、無かった事にしました。
 さらに、土地の改造を。



 拠点から下まで、地形はこのようになっています。
 景観としては悪くないのですが、下からモンスターが登って来て、拠点内を覗き込んだり出来てしまうので、このままだと居心地悪いです。
 まぁ、クモ対策のネズミ返しもちゃんと施してあるので、内部に強襲がかけられる事はないのですが……。
 ここはひとつ、思い切って、



 ざっくりやっちゃいました。
 で、



 整えて、



 照明兼アクセント。


 ちなみに、小さくですが、左側に映ってるのが昇り降りのための階段です。地味に、階段周りの地形が良くなくて、あっちを盛ったりこっちを削ったり、難儀しました。
 で、それなりの広さを確保したところで、柵を巡らせて牧畜の準備。



 こんな感じでどうだ。
 いやぁ、照明をジャック・オ・ランタンで、と決めてしまうと途端に楽になりますね。設置が面倒な事を除けば、景観的にも実利的にも優秀すぎるくらい優秀だもんなぁ。グロウストーンと違って入手コストも安いし。
 ここしばらく、とんとネザーに足を向けていないので、グロウストーンの在庫とか風前の灯であります。ネザー開拓もいずれ本腰入れないといかんねぇ……。



 とりあえず、牧場増設。



 さらに増やして、動物も招き入れて、こうなりました。



 うーん、せっかくこんな広い土地なんだから、もっとだだっ広い範囲を柵で囲ってしまっても良かったのかな、と思ったりしますが、まぁとりあえずこんな感じとします。PCのスペックとも相談しながら、ぼちぼちとね。


 この調子で、基本的な生産環境をガンガン整えていきます。次回は、はじめての小麦自動回収装置、そして植林場の様子でも。
 それではマインクラフターの皆様、よいお年を。そして来年もよいマイクラライフを〜。