プラントのプラント、その2



 わはははは、来れるものなら来てみろ!



 わはははは、来れるものなら(以下略



 はい、そういうわけで、今回もルーインヒルの生産設備を整えていきます。
 小麦、木材の生産が軌道に乗ったので、今度はカボチャとスイカの農場を作ります。特に、以前リトルソルトレイクで失敗した、自動収穫機能つきの畑にチャレンジです。場所は拠点から降りてくる階段の脇。



 幸い、並行して石レンガ系ブロックを収集している遺跡地下がスライムの湧くチャンクなので、スライムボールは割と潤沢にありまして。資材で困る事はありません。



 とりあえず粘着ピストンを設置。難しいのはここからです。
 ちなみに上の写真のスペースでは赤石の設置が収まらなかったので、さらに穴を掘り広げる必要がありました。
 レッドストーンリピーターを一つおきに並べて、赤石で配線して……。



 試運転、スイッチオン……したら動作不良でした。
 レッドストーン動力は15マスまでしか届かないので、そこから先に信号が届いていないんですね、これ。予備知識としては知ってましたが、実際に設置するときにはすっかり忘れて上のようなミスをやるわけで。頭だけの知識と、実践で身に着けた知識の違いというのはこういうものです(笑)。
 で、信号の延長のためにさらにレッドストーンリピーターを噛ませないといけなくなったのですが、これの配線がまた、ややこしくて……かなり試行錯誤しました。



 苦心惨憺の結果(部分


 まぁしかし、どうにか稼働する形に持っていけましたので、



 柵で囲って



 照明を設置。
 相変わらず小規模ですが、当面の資材確保にはこれでも十分な量です。
 ジャック・オ・ランタンは、近々かなり大量に消費する予定がありますので、今の内からちょくちょく貯蓄しておくことにします。
 そしてスイカ畑の安定稼働にともない……ついに「主食・ゾンビーフ」から完全解放されました!!!
 めでたい。一回の収穫で2スタック弱は採れますからね。調理の手間もかからず、気楽で私向きです。



 さて、そんなわけで。着々と環境が整いつつあります。
 正直なところ、小麦畑が稼働したあたりから、第一拠点にはほとんど帰ってない状態です。やはりある程度広い土地に、まとまった施設を作ると住み心地が良いのですねぇ。
 そしてさらに、このルーインヒルに、今後の私のプレイの指針になる施設を作ろうと目論んでいるわけでして。いよいよ、その作業に取り掛かり始める事にしました。



 何ができるかは、いずれまた。



 とりあえず次回は、地下遺跡の解体作業グラフィティ他、雑多な生活記録など。