ミッション・インポッシブル



 久しぶりにクリーパーさんにリフォームされました。
 倉庫の裏手ですが、材質が丸石じゃなかったら中のチェストごと爆散していたところ。危ない危ない。



 さて、何度か話に出しました、石レンガを使用した大型建築、についてです。
 私が今までのマインクラフトをプレイした中では間違いなく最大規模の建物になります。もともと、そんな規模の大きな建物を、一貫した建造物の形にまとめるスキルもないので、普段ならあまり分を超えた大きさのものは作らないのですが。今回は目的から逆算した結果、どうしても大きくせざるを得ない次第で。
 何を作っているかといいますと、



 こんな感じのものを作っています。
 1ブースにスモールチェストが10個、これを1段ずつ登りながら5段重ねて1フロア。
 これを縦に5〜6フロア重ねます。
 つまりは倉庫なのですが、一目見て分かる通り、ただ普通に物資を貯蔵するための倉庫ではありません。この先、マインクラフトをプレイしていく上での目的を示す倉庫にしようかなと。


 つまり。
 全アイテムをスモールチェスト一個分集める、というのを私の今後のマインクラフトプレイの、超長期目標にしようかなと、こういう次第です。


 実はニコニコ動画で、全アイテムラージチェストいっぱいにするというのをやっている方もおられるのですが。
 まぁしかし、最近完結したMinecrafters!の、あのとんでもない露天掘り・整地範囲を誇る方ですらダイヤの収集目標はスモールチェスト半分だったわけですし。私が普段プレイできる時間を考えても、まぁラージチェストは無理だろうと。
 一方で、動画編集などにはほとんど時間を取られないわけですし、期限を切るわけでもない、私がマインクラフトに飽きてやめるくらいまでの間に集まればいいか、くらいののんびり計画なので、まぁこれくらいの大風呂敷を広げるのは良いかな、という浅はかな考えの元に、自分にゴーサインを出してしまいました(笑)。



 ルールを簡単に。


1.マインクラフトのサバイバルモードで入手可能なあらゆるアイテムを、スモールチェスト一杯分集める。
    ※ただし、次のものは除く
       ・エンチャントした道具でないと回収できないもの(Ex.草ブロック)
       ・複数個の入手が不可能なもの、及び著しく困難なもの(エンダードラゴンの卵、ウィザースター、ウィザースケルトンの頭)

2.チェストを満たせば良いので、スタック不可のものは27個集めれば完了とする。

3.既定の数を集めたら、納品倉庫に納品する。一度納品したアイテムは取り出さない事。

4.村人との交易は可とする(でないとエメラルドで死ぬ)

5.エンチャントした道具・防具類は別換算にしない。エンチャントブックも対象外とする。
  また、無数に組み合わせのある花火類も収集対象外。

6.バージョンアップで新アイテムが追加された場合は、個別に判断する。



 ……大体こんな感じです。
 スモールチェストの収納マスは3×9の27マス。1スタックが64個ですから、普通にスタックできるアイテムは1728個集めなければならないという事になります。


 当然の事ながら、最も困難が予想されるのはダイヤモンド関係。ダイヤそのものはもちろん、ダイヤブロック(1728×9=15552個のダイヤが必要)、ジュークボックスにダイヤツール、エンチャントテーブル等、アホみたいに大量のダイヤが必要になります。
 幸いなのは、ダイヤ鉱石はシルクタッチがないと採集できないため、収集目標に含まれないという事ですね(金鉱石は含まれますけど!!!)。あ、もちろん、収集目標の対象にするかどうかの判断にしているだけなので、ダイヤ鉱石をシルクタッチで採ってきてフォーチュンピッケルで砕く、はアリです。じゃないと死にますw


 金も、上記金鉱石に加えて時計やパワードレールを考慮に入れるとかなりツライですね。まぁ、ネザーで戦国無双をすることになると思います。どうせガストの涙も集めなきゃならないし……(遠い目


 まぁ他にも、ワールド生成時に配置されたきり、クラフトもできない砂漠の枯れ木とか、湿地の蓮の葉なんかも地味に大変です。探検隊よろしく、ジャングルにシダを採りに行かねばならないことでしょう。


 こういうプレイをするなら、トラップタワーの建設は必須という事になるのだと思いますが、実は今のところその予定はありません。やむを得ないと判断すれば作るかも知れませんが……どうも、トラップタワーって性に合わないんですよねぇ(なんて呑気な事がいつまで言っていられるのか


 まぁ、しかし総合的に見て、一番つらいのは多分、エンダーパールだと思いますw パールが1728個、エンダーアイ用に1728個、さらにエンダーチェスト用に1728個、計5184個のエンダーパールが必要ですからね……。いずれ、カボチャかぶってジ・エンドに特攻するハメになるかも知れません(笑)。



 まぁともあれ、こういうのはまず器を作るのが肝心。手間はかかりますが、ここは先に納入用の倉庫を作ってしまおうかと。


 とりあえず、最初のひな形を作るまでがなかなか難航しました。特に照明なんですよね。施設の性格上、万が一にもクリーパー先生に湧かれては困りますからw
 で、ブースとブースの間に間接照明を仕込もうかと思い。ジャック・オ・ランタンを設置して、目隠し用に感圧板で隠して。で、一つ上のブースにも光を行きわたらせようとか色々試行錯誤しつつ。



 こちら、ランタンの真上に上付き階段、1つ手前に下付き階段を置いてみたところ。
 視覚的にはちゃんと隙間が空いていて、ランタンも目視できるのに、どうも光源としては機能していないようで。結局下側の階段は無しにしました。まぁ、1.2.5での試行錯誤だったので、現バージョンでは出来るのかも知れませんが……。



 一度デザインが決まってしまえば、後は同じ形をひたすら作り上げていけば良いわけです。



 自宅のバルコニーから。2階まで建設。



 3階まで建設。



 途中、ときどき遺跡解体に行って石レンガを補充したりもしつつ、これも何だかんだで半月以上やってましたかね。
 実はこの記事を書いている段階で、まだ完成してなかったりしますが。特に外壁をどうしようか未だにノーアイディアだったり(ぇ



 完成したらまた、改めてご紹介します。


 で、次回。おりしも2012年のクリスマスが近い日、ついにLittle Maid Mobの最新バージョン、プレリリース版が公開されまして。長らく1.2.5だったうちのプレイ環境もついに1.4系列にアップデートする日がやってきました。
 そんなわけで、次回はついにマイクラを最新版にアップデートさせて、はしゃぎ回る私のご様子をお伝えしますw