東方鈴奈庵 第一巻


東方鈴奈庵 ~ Forbidden Scrollery.-1 (角川コミックス)

東方鈴奈庵 ~ Forbidden Scrollery.-1 (角川コミックス)


 新刊が出たと聞いて買ってみた。絵が可愛くていいですな。


 まぁ、そんな肩ひじ張って読むようなものでもなく。付喪神とか煙々羅とかの、いかにもレトロな妖怪が出て来てドタバタしているのを、気楽に読んで楽しんでる感じでした。


 とりあえず、貸本屋があるってことは、幻想郷の識字率って結構高いのかなぁとか思ったり。
 あと小さいコマですが、情報提供してくれたけーね先生に、霊夢が頭を下げてるシーンがあって、ちょっと意外だったりしました。妖怪相手の傍若無人な態度の印象が強かったのですが、里では案外礼儀正しく振る舞ってるのかも知れません。


 あと、小鈴の能力うらやましいのよねw 古文の読解とか苦手なもんで……あの能力あれば古文書だろうが海外の文献だろうが読めるわけでしょ? そういう能力欲しい!(笑)


 ……などと言いつつ。
 現在、私の中の東方熱というのはかなり沈静化しているわけなのですけれども(もはやノーマルをノーコンクリアできるくらいまで腕を戻せる自信がない)、それでもふと思い立って久しぶりに触れてみると、ちゃんといつもの東方があってくれるというのは良いものですね。
 また時々、息抜きに漫画の新刊くらいは買うのかなと思います。