じごくのとびら

 前回、フォートハーバーと名付けた地域をちょっとずつ開発していきます。


 本当なら、拠点を先に作るべきなんでしょうけれども。しかし仮拠点が手狭に感じられるくらいに物資が集まるのは、もう少し先です。
 むしろそれよりも気になるのはネザーゲート。微妙に山の上にあって遠いのが心配です。ゲートを出たら夜、というのは私の場合わりとありまして、拠点から遠いといきなりクリーパー先生やスケさんの襲撃という可能性もないとは言い切れません。
 ここは先に、ネザーゲートを囲ってしまいましょう。



 ゲートは、山の上のかなり不安定な場所にあります。とりあえず整地して、



 周辺を平らに。
 そしてこの周辺を囲い、とりあえずゲート通過直後の安全を確保します。材料は、ネザーらしさを出したいという事で、ネザーレンガにしました。
 この時点では、まだネザーラックからレンガの精錬が出来ない段階だったので、そこそこ貴重な建材でしたが。アイテム収集目標もあるので浪費は避けるべきですが、しかし以前書いた通り、収集目標のために建築がおろそかになるのも避けたいところなのです。
 今回は、豪勢に行く事にしました。


 幸い、ネザー要塞は、このフォートハーバーのネザーポータルを潜ってすぐ目の前です。
 アップデート前に比べて、ウィザースケルトンやブレイズなどにより格段に危険になった要塞に資材調達に行き。時々ウィザースケルトンに襲われながらレンガを引っぺがしていたところ……。



 お。
 レアアイテムのウィザースケルトンヘッド、初ゲット。まぁ今のところ使用予定はありませんが。


 そんな感じで、ほどほどに苦戦させられつつもどうにか資材を集めまして。いざ建築開始です。
 とにもかくにも、豆腐建築は避けようと、真四角にならないように、ならないようにとブロックを積んでいるうちに……



 できあがったドーム状の何か。
 うん、真四角の豆腐にはならなかったけど、しかしコレジャナイ感が半端ないですw



 内部。
 上付きトラップドアのお蔭で、室内照明をこういう形で処理できるようになったのは大変ありがたいです。照明はいつも頭悩ませる問題ですからねぇ。


 で。ゲート周辺を囲っても、そこから拠点まで安全に移動できないと意味がありません。また、山のてっぺんまで、いちいちジャンプしながら登るのも大変面倒なので。ここはポータルまでつながる階段も設置してしまいます。というわけで。



 こうなりました。
 トンネル状にしたお蔭で、モンスターに脅かされずに下まで降りられますし、ネザーへ向かう際の気分も出るかなと。



 入口部分。



 そして内部。わざと暗くしています。



 屋根の上の照明は、ネザーラックで炎を燃やす方式。



 結果として、ネザーっぽい禍々しさや雰囲気が、それなりに出せたかなと。
 コストは高くつきましたが、それなりに気に入ったものが出来たように思います。
 これで、建材を複数組み合わせたりして、馴染んだデザインに落とし込めれば、建築センスももう少し向上できるのかなとも思うのですが。精進あるのみですね。


 ともあれ、拠点より先に周辺施設が充実していくわけですが。



 少し時間を遡って、バージョン1.4 にした直後。ゾンビ経験値トラップにて。
 もはや腐肉は主食でもなくなり、経験値以外の副産物の有用性が激減していたゾンビトラップなのですが、この時ばかりは非常にありがたい設備でした。そう、




 ジャガイモとニンジンを入手できるので。
 なにせ未だにNPC村を発見できる目途が立たない以上、この新要素を入手するには、とにかくゾンビさんをひたすら叩きまくるしかありません。
 幸いにも、短時間で入手できましたので、



 とりあえずルーインヒルの片隅で育てたりしていたのですが……。



 正式なニンジン・ジャガイモ畑の第一号は、このフォートハーバーでした。
 ちょうどこの頃から、私の主食がスイカからニンジンに変わって行きました。なんといっても調理無しの手間いらずで、空腹度二つ回復できるのが大きいです。
 どうも空腹度はコマメに回復しないと落ち着かないので、ステーキはイマイチ性に合わないのですね。なので今まで頑なにスイカを喰っていたのですが……ニンジンはその上位互換として受け入れられました。
 もう完全にウサギになった気分です。来る日も来る日もニンジン。ベジタリアン状態ですなぁ。



 そして、先ほどのネザーゲートへ続く階段の隣に、坑道。
 これはどこへ行っても私が必ずやる、地下への階段掘りです。ここからブランチマイニングをします。地面に無造作に穴を空けちゃう事も多いのですが、今回はちょっと見栄え重視。



 そして、この坑道入口の脇に



 サトウキビ畑も移設しました。
 これも、景観を重視しようとすると、微妙に設置場所に困るので。今回は屋内に作ってしまって、外からは目につかない場所にしてみました。ともあれ、ようやく入り江の浜辺にずらっと並んでいた景観破壊サトウキビも撤去できたわけです。



 坑道入口を整備して、こんな感じ。うん、自分にしてはよくまとまった気がする。



 少しずつではありますが、このフォートハーバーでの生活基盤も整ってきました。
 というわけで、次回ようやく、この地域のメイン拠点を建てます。
 久しぶりの本格的拠点建築となるわけですが、さてどうなりますか。
 また次回。