開拓記10:資材収集の日々


 性分で、どうも私はどうしてもクリエイティブ建築には熱中できないらしく。サバイバル生活で適度に不自由がある中で、徐々に進めていくのが楽しい、というタイプのプレイヤーです。
 なのでサバイバル建築に伴う不便の類いは特に苦痛ではないのですが、しかし街建設のような大規模なプロジェクトを始めるにあたっては、けっこう長い資材収拾期間が必要にもなります。
 マジで、2014年始まってからの3か月間、資材集めしかしてませんでしたのでね。



 とりあえず、あーだこーだとネザーを整備。
 丸石で道を作りながら進む、とか当初はやろうとしておりましたが、丸石自体も不足してるのにそんな贅沢なプランが成立するわけがなかった。
 当初、ネザーの地形に沿ってあちこち探索したりしていたのですが、周辺にネザー要塞がまったく見つからず。仕方ないので



 掘った。
 この一直線の通路、ガストに襲われる心配がない他にも利点があります。
 そう。『るろうに剣心』で緋村さんも言っていた、多人数と戦う方法ですよ。開けた場所でうっかりゾンビピッグマンを叩いちゃったりすると寄ってたかって袋叩きにされますが、この一本道なら囲まれる事無く、1匹ずつ相手にできるのですよ。
 というわけで、この一本道でピッグマンに出会うたびに、ストリートファイトを挑んでおります。金塊よこせ!(←どちらかというとカツアゲ



 で、苦労の末ようやくネザー要塞を発見。
 正直、要塞の攻略自体は既に経験済みなので、特段にどうという事もなく。バージョンアップ以降追加されたチェストで馬鎧が手に入ったくらいですかね。
 ここでブレイズロッドを入手しまして、長居せずに帰還。



 エンダーパールをエンダーアイに、そしてエンダーチェストを制作。
 これで資材運搬がかなり楽になりました。



 さらに、ネザー経由で遠隔地に降り立ち、ここに資材収拾拠点を置きます。
 砂なんか特にそうですが、大量に必要なんですけど、開発予定地で収集し過ぎると景観を損ねるのですよね。また原木や牛なんかも、自前で増やす事が可能とはいえ手間がかかりますから、開発予定のない新天地で乱獲した方が手っ取り早い(笑)。
 さらにバージョン1.7になってから生成された土地なんで



 新しく追加された花もかなり回収できました。



 ひまわりの群生地を発見。テンション上がる。



 あと、この周辺で魔女と初遭遇しました。
 ポーション投げてくるとかナンボのもんじゃい、と思ってたら普通に強かった。


 あと、この資源収集地の地下で、動画で見た「風車型ブランチマイニング」を試してみたりもしました。


 長らくマイクラプレイしている割に、未だにブランチマイニングの加減がよく分からず、気が付いたら一直線に延々掘り過ぎてて戻るのにえらい手間かかったりとか非効率な事してたんですが、この方法はそんな私向きで、とても良い。空洞にぶつかった時が面倒ですけど、なかなか快適な採掘ができました。
 まぁお目当てのダイヤはなかなか出てくれなかったんですが。



 そんな感じで、来る日も来る日も資材を溜め込んでおりました。
 おかげでこのブログに載せる内容のストックが尽きかけて、現在四苦八苦しております。まぁでも、困った事にこのゲーム、ただ資材集めてるだけでもやたら面白いんだよな……w
 さすがにそろそろ、開発も先へ進めたいと思います。次回、いよいよ街づくりに取り掛かる予定……。
 気長にお待ちください。



                  Spetial thanks
 使用リソースパック:だんぼーるさんの動画で配布中の「TEX-D ヴォヤージアエディション」
 使用MOD:Optifine, Little Maid Mob