開拓記13:噴水を囲む石レンガ回廊

 前回、噴水を作りましたので、今回からその周辺を公園っぽくしていきます。
 噴水周辺は今後作っていく街の入り口付近ですが、ここは日中に住民が寛いだり憩いの時間を過ごしたりする広場っぽくしたいので。



 とりあえず当たりを付けます。
 せっかく水上に作るので、ところどころガラス張りにして水の中が覗けるようにしました。運が良ければ、足元を泳ぐイカを見る事ができますw



 道幅を確定。



 そして、噴水を見ながらのんびりできるベンチを設置してみました。
 主にカップルさんたちがイチャイチャするスペースですw



 ……といっても、噴水のデザイン的に、あまりロマンチックではないかも知れないw
 ちなみに、そろそろこのタイミングで、テクスチャに少し手を加えました。
 以前書いたように、このワールドではTEX-Dというリソースパックを、だんぼーるさんという方がカスタマイズしたものを今まで使用してきたのですが。
 柵や木材の色は良いのですが、グロウストーンのテクスチャをレッドストーンランプのものに差し替えられていました。これはこれで便利なのですが、以前の記事に書いたようにTEX-D本来のグロウストーンのテクスチャデザインも非常に面白いので、是非使ってみたいと思っておりました。
 なので、今まで使っていたTEX-Dボヤージアエディションのグロウストーンと、たいまつのテクスチャだけをオリジナルのものに戻します。
 結果として、



 こうなりました。この極彩色な感じが良い。



 以前作った、トンネル脇のミニ噴水もこんな感じです。
 使いどころ次第で面白いアクセントになるので、グロウストーンの直置きも上手く使えるようになりたいところ。
 逆にレッドストーンランプの見た目が明かりとして欲しい場合は、赤石動力が必要と言う面倒さもありますが、私のプレイ日記ではできるだけそういう不便も楽しみの一つとして取り入れていきたいということで。



 そんなわけで、噴水前の広場スペースもざっと作ってみた。
 とりあえず広さはこんなものです。


 で、次回はこの広場周辺を整備して、より憩いの広場っぽく見えるよう色々追加していきますので。引き続きのんびりとお待ちください。



                  Spetial thanks
 使用リソースパック:だんぼーるさんの動画で配布中の「TEX-D ヴォヤージアエディション」(一部改変)
 使用MOD:Optifine