開拓記16:データ消失


 ……えー、まぁ、タイトルの通りで。
 バックアップを取る際に、何をどう間違ったのか、最新データが吹き飛びました。ご丁寧にバックアップのバックアップまで。


 一応、数か月前の状態に復帰はできるのですが、こういう事があるといっぺんにモチベーションが下がるのが私でございます。


 実際、けっこう行き詰ってた部分もありまして。
 たとえばこの新ワールドを作る契機になったリソースパックのTEX-Dですが、作者の方が忙しいようでなかなかバージョン1.7系への対応が来ず。せっかくダークオークの木とかを入手しても使えない状態でした。
 さらに言えば、1.6時代に中くらいの地図を作った後放置していて、今になって思い立って最大サイズの地図埋めをする、とかいうバカな事をやった結果、



 ご覧のとおり、ほぼ真四角のバージョンの壁が出来る始末w


 他にも、続けられない事はないけれど、どうも具合の悪い事がいろいろありまして。良い機会なので、また最初から新しいワールドでやろうかな、と思い立った次第です。


 記事をご覧になってる方には、大変申し訳ないのですが、何分にも息抜きとしてプレイしている部分が大きいため、楽しく続けるためにコロコロ状況が変わる事をご了承いただきたく。


 せっかくなので、また別なリソースパックを入れて、遊んでみる予定です。今度は街づくりとかあんまりカッチリ決め過ぎずに、前の気ままにやりたい事をやるスタンスに戻そうと思います。どうもその方が私の性分に合うみたいなので……。


 というわけで申し訳ない成り行きではありますが、気が向いたら引き続きお付き合いください。


 そんなところで。