懲りずに開拓記4:資材倉庫



 自宅の屋根裏に、エンチャント施設をサクッと制作。
 昔は、最大レベルのエンチャントするのに30個必要だった本棚が、現在は15個で済んでありがたいのですけれど、線対称に配置したい人なのでデザインにちょっと困ったり。結果として、ご覧のような感じになりました。


 何はともあれダイヤピッケルへのエンチャントがいつも最優先なのですけれども、幸いけっこう早い段階で幸運とシルクタッチを揃えられたので、ついでに弓にエンチャをしてみたところ……「耐久力3、射撃ダメージ増加4、無限、パンチ1、フレイム1」とかいう、英霊の宝具クラスのシロモノが爆誕。前のワールドでもだけど、なんで弓に対するエンチャントだけやたら引きが良いのか謎です……(笑)。


 さて。今回は資材倉庫を作っていきます。
 各種畑や植林場、牧場などが整ってきますと、飛躍的に所持アイテム数が増えていきまして、すでに拠点の玄関脇に据えたラージチェストはパンパン状態。何をするにしても倉庫がなければ次に行けません。



 というわけで、建設予定地の樹木の伐採と整地を開始。
 場所は拠点正面の、川を渡った対岸にある平地です。



 サクサク整地して、サクサクと床を張ります。



 外壁。いつも単一の建材で作って壁をのっぺりさせてしまうので、ハーフブロックとか階段とかを使ってどうにか単調にならないように試行錯誤。うーん、満足はしてないけど、まだ資材のそろってない初期としてはこんなものかな。



 で、屋根を張ってたら、足場を伝って豚さんが登って来てしまったり。



 ちょうど土で作った足場の途中にいたので、意地悪してみる。
 わはははは、降りられまい!(やめなさい



 で、内部の照明ですが、今回は奮発してレッドストーンランプを。
 基本的に貧乏性なので、グロウストーンとかはついついケチってしまいそうになるのですが、やはり使ってナンボだろ、という事で。幸い、今回はネザーまわりではそんなに苦労しなさそうですし、村もありますから、今までよりはグロウストーンを積極的に使って行けそうです。



 豪勢に、柱ごとにグロウストーンランプを設置。



 動力はレッドストーンブロックを、装飾を兼ねてそのまま設置してます。



 外観。
 平屋建てで豆腐っぽいですが、収納力は序盤としてはまずまず。とりあえずこれでしばらく行ってみる事にします。



 そしてもちろん、資材の出し入れにいちいち川を渡ってられないので、お手軽に橋をかけておきました。


 なんだかんだで、毎回、レンガやネザークォーツや羊毛や、といった辺りを潤沢に使えるくらい資材が充実する前に、ワールドを変えてしまっているので、どうしても石レンガや木材を使った建築ばかりになってしまいますが。さて今回はどうなりますか……その辺は私の気まぐれ度合い次第であります。


 そんな感じで。次回は拠点周辺にもう少し生産施設を。その他、今後に向けての迷走具合などを適当に。



                  Spetial thanks
 使用リソースパック:BDcraft
 使用MOD:Optifine