隠し砦の三悪人


隠し砦の三悪人 [DVD]

隠し砦の三悪人 [DVD]


 ぼちぼち見ている黒澤映画。『蜘蛛巣城』が面白かったので、ちょっと続けて見てみました。


 いや、これはめちゃくちゃ面白かったです。実に楽しみました。
 特に「三船敏郎カッコいい!」と大興奮した度合いで言えば、『七人の侍』とか『用心棒』とかより上回った感。アクションを心から堪能しました。槍同士による決闘シーンもたっぷり見せてくれて満足だし、何よりその少し前、馬で敵兵を追う、馬上で八双に構えて疾駆する三船敏郎カッコ良すぎた。ウィキペディアによれば同シーンはスタント無しで本人が演じたそうですが、いやもう、最高ですね……。


 農民二人のでこぼこコンビも、雪姫も良かったし。事態が動き出す中盤くらいまでは少し長く感じましたが、一行が出発してからは次から次に状況が動いて、退屈せずに楽しんだ次第。
 互いに認め合う敵同士が決闘する、とかいうシーンも大好きでありまして。
 いやはや、こういう痛快な映画は良いもんです。こういう作品には、小難しい事言う気に全然なりません(笑)。
 なので感想はこれにて終わりです。