小規模マルチ日記:秘密基地的なアレ

 穴倉生活をしつつ、徐々に生存のための最低限の資源が整ってきたので、いよいよ仮拠点を作る事になりました。
 で、私が仮拠点作る場合、大体いつもそこそこ開けた平らな土地に、小さめのログハウス作るのがパターンです。今回もそうしようかと思っていたのですが……協力プレイの面白いのはこういうところで、弟氏の希望や展望を聞いているうちに、どんどんいつもと違う方向に計画が走り出したり。
 ちょうど、リスポーン地点からすぐ近くに、山岳地形の高台があり、その側面がちょっとえぐれてる場所があったわけです。そこにはめ込むような形で拠点を作ろう、という話になりまして。よっしゃそれなら拠点の外見は任せた、俺は採掘や畑づくりの準備するぜと言って作ってもらったところ、



 こんな感じになりました。
 何というか、そこはかとなく……秘密基地っぽい!w
 いくつになっても心惹かれるわけですよ、秘密基地。シングルでこんな拠点作った事なかったんで、なかなか新鮮でございました。
 しかも、この拠点を軸に東方向へずっと山岳バイオームが続いていますから、採掘していれば自然とエメラルドも掘れるという、大変合理的な立地。


 さらに。いつも通り階段掘りで地下を目指していたところ、



 わずか十数段下でスケスポに遭遇。
 この時点で、まだ鉄装備一式そろえられるほどの鉄が無く、おまけにバージョン1.9での戦闘もほぼ初体験という状態だったため、このスケスポひとつ制圧するのにエラい手間がかかりました。結局、私と弟氏と二人で各4回ずつ死につつどうにか制圧。とんだ大騒ぎでした。
 で、チェストの中身ですが……



 ……あれ。金リンゴの出現率ってけっこうレアじゃなかった?
 拠点の真下でいきなり金リンゴに遭遇するという。なんか想定外の幸運に見舞われて戸惑う展開です。
 スケスポは後々トラップに改装すれば弓矢を標準装備にできるし、わりと順調なのでは……。


 しかも、後々判明する事ですが、この拠点のほぼ真下がスライム湧きチャンクでもあり。なんかやたら神がかった場所に拠点建てたっぽい。
 まぁ、序盤はちょっと順調すぎるくらいの方が楽しいからねー。


 そんなわけで、生活インフラを整え始めました。なんだかんだでこの段階が一番楽しい気もするマイクラサバイバル。次回はそんな生活インフラの紹介などなどのんびりやっていきたいと思います。