微妙に復活


 はい、一時中断していたマインクラフト日記を、スローペースながら再開しようかと。
 まぁ気になっていたゲームから思ったより早く戻ってこれたので。



 で、復帰して最初に何をやってるかと言うと。



 拠点裏に植樹して、そのまま放置していたジャングル木を伐採しました。
 なんでかっていうとスペースを空けるためで。


 前回、遺跡を見つけてジ・エンド攻略をしたわけですが、その場所が拠点の真東、海を越えた先でした。
 遺跡でしか見つからない、苔むした石レンガやひび割れた石レンガを回収するためにも、また今後のさらなる開拓計画のためにも、遺跡のある場所まで交通インフラを整備しておこうかと思いまして。


 で、拠点周辺にまずはトロッコ鉄道の駅を作る敷地を探していた次第。
 結局ジャングル木のある辺りには何も作らなかったんですが。



 色々考えた末、倉庫の向かって左側から橋をかけていく事にしました。鉄道の前に、まずは徒歩で移動できる道を作ります。



 とりあえず石レンガでルートを確定してみる。
 この時点では完全に宙に浮いてしまってますが。マインクラフト世界では支柱は言ってしまえば装飾なので、後回しです。
 逆を言えば、柱なんかつけなくても不自由がない世界なんですけれども、やはり力学的にバランスが悪そうに見えると落ち着かない、という人間の感性が面白いですね。
 聞いた話ですが、素人でもパッと見で「なんかバランス悪そうだな」と感じるような建物は、建築力学的に本当に不安定な場合が多いそうで。
 そんなわけで、どんなに重力を無視してブロックを設置しても崩れたり壊れたりしないマインクラフトの世界ですが、それなりの支えが無いと精神衛生上よろしくないわけです。



 野宿しながら作業です。
 優秀なボディガードがいるお蔭で、こんな野外で寝ても大丈夫なのでありました。伊達にダイヤ剣と鉄防具を装備していないのです。



 ↑優秀なボディガードさん



 で、まずは側面を作ってみる。
 ハーフブロックと石レンガブロックの組み合わせなので、実は転落防止にはなっていないのですが(ジャンプしなくてもハーフブロックを登ってしまう)、かといって橋を歩いてる間、左右の景色が見えないのではつまらないので。この辺で妥協しています。



 で、水中にザブザブ潜りながら支柱を設置し終えました。


 ここまでは良かったのですが、問題は照明でした。ただたいまつを並べるのは見た目が良くないし、ジャック・オ・ランタンもあんまり並んでると一年中ハロウィンみたいになるし(笑)。
 ネザーラックをつかったかがり火を周囲に立てる、という案もあったのですが、イマイチ良い形にならなくて。


 結局、橋の足場を一部ガラスにして、その下に明かりを設置する形に妥協しようかと。



 で、ネザーラックを試しに設置してみたの図。
 しかしこれ、実際やってみると、



 煙のパーティクルが足元から噴き出してきて落ち着かないという。


 結局、ジャック・オ・ランタンを足元に設置する形に落ち着きました。



 こんな感じに。



 夜。明るさは合格だけど、あまりカッコよくはないなぁ。
 まあこの辺で妥協します。



 そんなわけで、倉庫裏の池(沼?)には橋をかけたのですが。しかし、この後、マップ1/3くらいの距離分、海を横断しないといけないわけで。同じ要領で橋を作っていたらさすがに大変です。
 もちろん、それくらい大規模な橋を作ってる方もいらっしゃるわけで、色々考えたのですが……今回は、海底をトンネル掘って行く事にしました。
 そんなわけで、次回は穴掘りの様子などを。