遠くへ行きたい症候群
うちのブログのコンテンツ並びを見ればお分かりのように、どうにも移り気な性格なので、定期的に新天地に行きたい欲求がマグマのように噴き上がります。
せっかくアップデートもしたわけですし、まだNPC村も見つけていないし、というわけで、辛抱たまらず遠方に乗り出すことにしました。
というわけで、ここはネザー、砦攻略用の簡易拠点です。
第一拠点につながるポータルからは、例の3D酔い特急でかなり移動した先にありますから、ここに新しいポータルを空ければ、新しく生成された土地へ出る事ができる目算です。
もちろん無計画に開くわけではなく。いずれ砦も大幅に改造して、ネザーにスポーンするモブたちを三国無双ばりに狩り立てるバトルフィールドを作らなきゃならないので。いちいち3D酔い特急に乗って移動するのも億劫ですから、こちら側にも拠点が必要なわけです。
そんなわけで、
で、恐る恐るポータルに入ってみると、出たのは山の上でした。
出てすぐのところは森ですが、山を下りてすぐの場所にちょうどいい入り江があり。これはなかなかの好立地かも。
興味津々だったのか、うっかりポータルから抜け出て来てしまったゾンビピッグマンさん。
わっはっは。うかうかとたった一匹で出て来おったな! 飛んで火にいる夏の虫とはお前の事だ! さぁ、金ナゲットを出してもらおうか!(悪役顔
……といった事がこの直後にあったとかなかったとか。マインクラフトの世界は弱肉強食。
さらに周辺を探索してたら、こんなの見つけました。
新バージョンで生成された地形に時々見られる、表面張力がすごくて水が流れてこない隙間。
しかし、見てていかにも落ち着かないので、
とりあえず応急処置……したらメイドさんが見てた。
一通りあたりの地形を確認して、悪くなさそうなのでこの地に新しく開発拠点を置くことにしました。
どのみち、アイテム収集目標のためにあっちこっちへ遠征しなきゃいけないご身分なわけですからね。
本格的な拠点をのちに作るにしても、差し当たって夜を明かせる仮拠点が必要です。というわけで、
どこに出しても恥ずかしくない、混じりっ気なしの豆腐建築です。
マイクラ歴が建築センスに比例するとは限らないという、鮮烈な具体例を作り上げていくスタイル。
せっかくの綺麗な入り江が、サトウキビ栽培で景観破壊といういつものパターン。
まあ、サトウキビ畑は後日改めて造りますけどね。素敵な景観は出来るだけ維持していきたい人なのです。建築センスがそこに追いつかないのですが。
で、拠点を作るより先に、すぐ近くの洞窟を攻略に行き、
先のアップデートで追加されたばかりの、「苦痛」のエンチャントがついたエンチャントブックをモンスターハウスのチェストで見つけて、「おお、やっぱり新規生成された土地なんや!」とテンション上がったりしてました。
そんなわけで。
現状、いずれの拠点も中途半端な開発状況ではあると思っていますが、しかし今プレイしているワールドでは、肩ひじ張らずにやりたいことをやって行こうと思います。
なので、ここも気が向いた時に、のんびり開発していこうかと思う次第。
この地域の名前ですが、非常に命名の難しい地形なのですけれども……ネザー砦近くのポータルから出た先の入り江地形という事で、フォートハーバー、とします。
……この名前つけるのにも、リアルで2日くらい悩んでおりますw
うん、やっぱり地名をつけるのって苦戦しますねw まぁ分かってたことではありますが。
ともあれ、せっかくの新天地ですし、今までとはまた違った開発ができればなと思います。気長に。