始めに


 これは、KnuckleHeadさんのMST(モビルスーツタクティクス)内にて私が不定期連載している、『機動戦士ガンダム』シリーズに登場する宇宙世紀の兵器体系、モビルスーツ(以下、MS)の開発の歴史を、初心者の方でも分かりやすいように平易に説く、講義形式の記事です。


 KnuckleHead
http://knucklehead.sakura.ne.jp/


 一般の方でも、ガンダムを知ってはいるけれど設定部分が良く分からないといった方や、断片的にしか知らないので通しで把握してみたい、という方などに有用かと思い、ログを残す意味でもこうしてブログ上に公開してみることにしました。
 拙い内容ですが、よろしければご活用下さい。


 また、執筆に当たっては可能な限り現在の設定に近い形で、誤りの無いよう注意を払っているつもりですが、私の不勉強や認識違いによるミスも十分あり得る事と思いますので、お気づきの方はコメント欄などにてご教示くださいませ。
 できるだけ迅速に訂正等したいと思います。


 それでは、どうぞ。