港町十三番地

 船着き場を作ろうかと。
 今まで、家の前の岸にただ船をぷかぷか浮かべてただけだったのですが。やはり見栄えが悪いので。
 まぁ船とは言っても、ご存知の通りマイクラの船はほとんどボートというか、タライに乗って漕いでるようなもので、そんな豪勢な客船が停泊するわけではありません。ちょっとしたものがあれば十分でしょう。
 とりあえず家の前に、そこそこの大きさのものを仮組



 こんなもんかな。
 以前書いたように、ここの入り江の景色はけっこう気に入っていたので。この程度の設備でも入り江の景観が少し見えなくなってしまうのが惜しいのですが、かといって港を入り江の外に作るのも不自然ですしねぇ。妥協するべきところかな、というところ。
 で、これに屋根をつけていきます。



 あ。
 漫然と作業してたら、光源バグが発生。不自然な影が出来てしまいました。
 これがまた、上の半ブロックを付け替えても何しても治らないわけで。うがー、と色々試行錯誤してダメで、そうこうしてるうちに夜になって、



 くっそー、と思いながら途中経過パシャリ。



 そして、一夜明けたら治ってました。何だったんだ……。



 不自然じゃないように柱を設置して、実際に船を乗り入れてみる。




 良さそうですな。
 簡素な出来ですが、あまり大きくもできないしこんなものでしょう。
 当面、船旅の予定はないんですけどね(笑)。



 さて、その他、この期間の地下探索の様子とか。



 お近づきになりたくない三連星。
 弓矢節約中なので、足場を伸ばして爆発しない程度の距離からチクチク突っつきました。



 さてそろそろ寝ようかな、というタイミングで超面倒な渓谷見つける罠。
 さすがに眠気に負けて、攻略は後日にしました。



 未探索の洞窟の、神秘的な雰囲気は嫌いじゃなかったり。



 そして、とうとう鉄インゴットのストックがチェスト一杯分に。
 長く続けてる方にとっては「まだまだ序の口」な感じでしょうが、ここまでたどり着くのも結構長かったですよ。



 そんな感じで。
 実は今月末から、某ゲームにかかりきりになるためマイクラ記事はお休みになる可能性が高いです。
 そのため次回は、ここまでの総決算という事で、マインクラフトをゲームクリアしたいと思います。ドラゴン退治するよ。


 というわけで、今回はここまで。