開拓記3:南船北馬



 すごーい3枚もあるー嬉しいなー(棒読み


 というわけで、引き続き環境整備です。
 何はともあれ、するべき事はといえば、



 まずは地図埋め。開発を進めるなら周辺の地形も知っておかないと。
 最大範囲まで拡大してもよかったのですが、結局旧バージョンでデフォルトだった4段階目の広さの地図を作ってそれを埋めました。これくらいがちょうどよい。
 ざっと見た所では、平原が多くてまぁまぁの地形のようです。雪原もジャングルもありますが、近くにある砂漠がやたら狭いので、砂不足だけは問題かも。



 そして、初めて魔女の家を発見する。
 前のワールドではとうとう見つけられませんでした。


 そしてそして、メインの新要素。



 馬です。
 せっかく新バージョンで遊び始めたのだから、新しい要素は積極的にいれていきたい。
 特に、今後の開発は馬での移動を軸にしたものを考えているので、早めに確保できたのはありがたいです。トロッコ鉄道敷設するの大変だしなぁ。



 早い段階でモンスターハウスから鞍が見つかっていたのもラッキー。



 初騎乗。この乗り心地、イエスだね!
 どちらかというとジャンプ力より早駆けの方が得意な馬のようです。自宅周辺の草原地帯を走り回らせてみたけど、これは楽しい。意味も無く駆け回っておりました(笑)。



 とりあえずの定位置。いずれ厩も作ってやるけんのぅ。



 そして、これもかなり早い段階で発見できていた馬の鎧を装備させてみる。
 凛々しい。
 なかなか順調に推移しております。


 さて、もう一つ、やっておかなければならない事と言えば、



 ネザー探索です。
 やっぱり建築に力いれるなら、グロウストーン大量に欲しいですしな。前のワールドでは苦労しましたが、今回はぜひ探索しやすい地形を引きたい。いざ。



 ……む、また穴蔵の中か?
 と思いましたが、幸いにも外につながった洞窟だったので、とりあえず安心。むしろネザーに来た直後にガストの襲撃を受ける可能性が少ないのでありがたいところに出たというべきか。



 ちょっと歩いただけで、グロウストーンもかなり採取できました。


 ……ところが。今回はネザー探索も順調かと思いきや、周辺にネザー要塞が存在せず。これはこれで、ちょっと困った事になりました。



 まぁ建築メインなら、そこまで必要ないような気もしますが……いやいや、室内調度とかに醸造台がけっこう重宝したりするしなぁ。また遺跡が見つけられないと苔石レンガとかヒビ割れた石レンガとかも使えないとか……地味に。
 あと、NPC村が見つからなかった場合に、村人ゾンビを復活させるプランも一応、実行できるようにしておきたいですが。



 うーん。まぁ、どうせグロウストーンも大量に必要なのだし、時間のある時にネザーの広域探索もやっていくしかないですな。
 ここ二年くらいずっと言ってるけど、本当、やる事の多いゲームだぜ(笑)。



 そんなわけで。
 次回はいよいよ、本格的な村開発的な事に着手していこうかと思ったりします。
 今までと一味違うところを……見せ……られると良いのですがw




                  Spetial thanks
 使用リソースパック:だんぼーるさんの動画で配布中の「TEX-D ヴォヤージアエディション」
 使用MOD:Optifine, Little Maid Mob